魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海外版でしかできない裏技

 海外版ファミコン(NES)の魔界村エイト・アイズについて以前記事にしました。このブログを見て海外のゲーム情報サイトを見てみたという方がいるのかどうかはわかりませんが、ここでは海外サイト(Gamefaqs、The Cutting Room Floor等)にあった日本語版ではできない(またはその逆)裏技をいくつか紹介します。ゲームタイトルの後の()内は日本での名称です。

NES(ファミコン)

Battletoads(バトルトード)
 NES版はFC版より難しいことでも知られていますがタイトル画面で下+A+Bを同時押ししながらスタートすると通常と違う爆発音が鳴り、残機が5(通常は3)でスタートします。FC版は最初から5機なのでこの裏技はありませんがタイトル画面で左下を押しながらスタートするとNES版の裏技と同じ爆発音が鳴り、コンティニュー回数が10回(通常は5回)になる裏技があります。
 NES版のコンティニュー回数は3回で増やす裏技もありませんが、2Pを使うことで多めにコンティニューできます(FC版ではできません)。やり方は2人プレイで開始してわざと2Pを全滅させてコンティニューせずに進み、1Pが全滅後のコンティニュー画面で2Pのスタートを押せば2P側でコンティニューできます。その後2P全滅後に1Pでコンティニュー・・・と交互にコンティニューすることで5回コンティニューが使えます。
 SFCの「バトルトード イン バトルマニアック」ではNES版と同じような裏技が海外、日本共に搭載されています。電源を入れてキー入力を受け付けるようになったら下+A+Bを押しながらスタートすると海外版では残機3・コンティニュー2回が残機5・コンティニュー5回に、日本語版では残機5・コンティニュー5回が残機9・コンティニュー9回になります。

Castlevania III: Dracula's Curse(悪魔城伝説)
 このゲームのWikipediaの記事でも触れられていますがNES版では特定の名前でゲーム開始すると次のような効果があります。
AKAMA 2周目からスタート
OKUDA アルカードが仲間の状態でスタート
FUJIMOTO グラントが仲間の状態でスタート
URATA サイファが仲間の状態でスタート
HELP ME 残機10でスタート
 HELP ME以外はこのゲームのスタッフ名です。仲間がいる状態の名前で開始して1面でゲームオーバーしたパスワードをFC版で入れてみましたが無効になってしまいました。

GUN NAC(ガンナック)
 FC版には無い無敵の裏技があります。このゲームはタイトル画面の前にストーリーが流れますがNES版では魔導師の出てくるシーンはありません。しかしストーリーの最後のカットシーンが終わるときにA+Bボタンを押しているとFC版で使われている魔導師のカットが最後まで現れ、コントロールルームに無敵(Non-Death)の項目が追加されます。

River Citr Ransom(ダウンタウン熱血物語)
 米国版NESでの裏技です。ポーズをかけてステータス画面を開き、2コンの左を押しながら1コンの右とセレクトを同時押しすると曲が変わり、くにおとりきの名前と顔グラフィック(未使用?)が表示されます(画面写真はこちらに載っています)。海外ではALEXとRYANですが、「くにお」「りき」と日本語で表示されています。ヨーロッパ版でもできますがグラフィックが正しく表示されません。

Wacky Races(チキチキマシン猛レース)
 NES版ではポーズをかけて上、A、B、右、下、左の順に入力してポーズ解除すると2段ジャンプができるようになります。裏技ページ内にあるボス戦モードはFC、NES両版で可能です。NES版だとボス戦モードでコンティニューすると変な文字列が出て通常モードに戻ってしまいます。あとスタート+セレクトを押しながらリセットするとタイトル画面に主題歌の歌詞が表示される裏技はFC版限定です。

SNES(スーパーファミコン)

Final Fight 3(ファイナルファイト・タフ)
 ヨーロッパ(PAL)版のSNESでのみ可能な裏技です。電源を入れてカプコンのロゴの画面からタイトル画面に切り替わる時にセレクトを押しているとデバッグモードに入ります。SFC、米国SNESではデバッグモードへの操作は無効になってますがヨーロッパ版は有効のままになっているようです。画面写真はこちらに載っていますがL+Rで回復とかステージセレクトとか敵が出ないとか色々と設定できます。

HyperZone(ハイパーゾーン)
 SNES版ではタイトル画面でL+Rを押しながらスタートするとサウンドテストになります。あと、ステージをクリアして「AREA ○ CLEAR」が表示されて自機が走り去る時にSPEEDがちょうど333で止まればボーナスで1機増えます。成功させるのは非常に難しいです。裏技ページ内にある画面がぶれて3Dメガネか何かで立体に見せると思われるモード(不完全?)はSFC、SNES両版で可能です。

Pink Goes to Hollywood(ピンクパンサー)
 SNES版はSFC版よりHPが少なくて難易度が上がっていますが、SFC版ではできない反則的ともいえる裏技がいくつか搭載されています。
・プレイ中に2コンのBを押すと自機の動きが止まり、方向キーでステージ上を自由に飛んで移動できる(Bで解除)。
・プレイ中に2コンのLを押しっぱなしで無敵、Rを押しっぱなしでスローモーションになる。
・プレイ中に1コンのセレクトを押しながらスタートを押すと次のステージに進む。
あと、2コンの方向キーでできる画面スクロール位置の変更と、コンティニュー画面でのステージセレクトはSFC、SNES両版で可能です(裏技ページにあります)。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/01(木) 19:53:21|
  2. 今まで知られていなかった?裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックマンズサッカー エンディング

 今まで知られていなかった裏技ページ内のSFCの裏技も開設当初よりだいぶ増えてきました。SFCの裏技を調べているときにロックマンのサッカーゲームであるロックマンズサッカー(カプコン)のエンディングについての記述(情報元のページ)が目に止まりました。

 このゲームは最終ボスのDr.ワイリーのチームに勝ってもエンディングに行かずにタイトル画面に戻されます。最近になってデータ内に存在するエンディングが判明したようです。で、これを改造なしに出せないものかと色々試してみたのですが、崖の上でブルースがロックマンを思い浮かべているシーンだけはパスワードで出現させることができました。
rmsoccerpass.gif
rmsoccerblues.gif
 上画像のパスワードを入れると下画像のシーンが始まり、終わると次のシーンに行かずにタイトル画面に戻されます。次のシーンというのは、エンディングのフルバージョンの動画を見れば分かりますが、ワイリーの城が爆発するシーンの前にこのブルースのシーンがあります。

 あと、エンディングとは別にスタッフロールが流れる裏技が存在するようです。裏技の動画や最初に紹介した情報元のページにやり方が書かれています。
 オプションでTIMEを03に設定してエキシビジョンマッチで1Pvs2Pを選択、1P側のゴールキーパーをトードマン、2P側のゴールキーパーをスネークマンにして1P側に勝たせる。その後メンバーチェンジして1P側のゴールキーパーをトードマン、2P側のゴールキーパーをDr.ワイリーにして1P側に勝たせる。その後ENDを選択してタイトル画面に戻ってカプコンチャンピョンシップを選択してパスワード入力画面を出すとパスワードの桝目にスタッフロールが流れるのですが、エキシビジョンでDr.ワイリーが使えないといけません。
 クリアしてちゃんとエンディングが出ればエキシビジョンでワイリーが選択できるようになるみたいですが、先に書いたようにエンディングになる前になぜかタイトル画面に戻されてしまうので残念ながら無理のようです。

2012/3/19追記
 この記事で紹介したのはカプコンチャンピョンシップモードのエンディングですが、トーナメントモードのほうにもあるみたいです(動画)。これもクリア後即タイトル画面に戻されるので改造なしには見ることができません。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/18(日) 00:35:24|
  2. ゲーム攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔界村(FC) 移動足場を使った小技

 ハンドルネームを変更しました。今後ともよろしくお願いします。今回の記事では本体サイトに載せるまでもないファミコン版魔界村の移動足場を使った、攻略には何の役にも立たない技をいくつか紹介します。超魔界村の3面後半の速いリフトに乗って右を押しっぱなしにするとリフトの右端でカタカタ揺れるという技がありますがいずれもそれと似たようなやり方です。

・水上しゃがみ
 1面前半最後の移動足場が右に進んでいる時(左方向だとできません)に下の画像のように右を押しっぱなしにして、向こう岸に着いたら(本来の立ち位置とは少し高さがずれています)、下を押すと水の上でしゃがみます。
entry29-1.gif
 しゃがみを解除すると水に落ちます。しゃがみ状態で移動足場が右端に来ると陸に押し上げられます(押し上げられたら立って再びしゃがめばまた水の上でしゃがみます)。

・空中しゃがみ
 4面前半のスタート地点で下から2番目のリフトが左に進んでいるときに左を押しっぱなしにして左端に到達したタイミングでしゃがむと画面端で空中に浮いてしゃがんだ状態になります。
entry29-3.gif
 この状態で下から2番目のリフトが右端から画面外に出たらアーサーの位置が微妙に右にずれます。このエリアの別のリフトでも進行方向押しっぱなしで地形に引っかかったりすることができます。

・画面が揺れる
 5面のリフトの上でリフトの進行方向に方向キーを押しっぱなしにしていると画面が揺れます。
entry29-2.gif
 画像では分かりませんが画面全体が激しく揺れています。このようになるのは5面だけです。

・ワープしてフリーズ
 最後に紹介するこの技は難易度が高いです。4面前半で、先程紹介した空中しゃがみをした後すぐしゃがみを解除して下に降りると、普通に歩いて最も左端に進んだ時よりも更に左に寄った位置にいるはずです。ジャンプするとアーサーの片足の先が画面右端に見えている状態になっています(下画像)。うまくいかない場合は空中しゃがみを行うタイミングを変えてみましょう。
entry29-4.gif
 その状態で下から2番目のリフトが右から画面内に入ってくるタイミングで左ジャンプすると右端に見えている足でリフトに乗ってアーサーが左端から右端にワープします。ジャンプのタイミングが非常に難しいです。
entry29-5.gif
 この技に成功した時点で画面がスクロールしなくなって先に進めなくなります。アーサーが足場から離れても下に落ちません。そして画面真ん中あたりに行くと画面がバグって止まってしまいます。ゲーム続行できないのでリセットするしかありません。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/08/15(月) 01:24:12|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然!マッチョマン 変身なし攻略(エリア4~6)

 前回の「突然!マッチョマン」(ビック東海)を変身しないで攻略する記事の続きです。後半エリアをボス戦を中心に攻略します。

4-1
 最初の生首は厄介な位置にいますが、生首は自機が右にいると動き出しますので飛び越えるように生首の右めがけてジャンプして生首を動かしたら左に戻るようにすればやり過ごせます。左右から出てくる白い敵は倒してもきりがないのでなるべく地面に降りずに枝に乗りながら進みましょう。ゴール地点で画面内の敵を全滅させればクリアとなります。

4-2
 生首の配置が嫌らしく、前や後ろからも飛び跳ねる生首が出てくるので慎重に少しずづ進みましょう。ゴール手前で出てくる赤い生首の集団は自機の常に右におり、当たることはありませんので無視してゴール地点で画面右端に追いやって消せます。
ボス(骸骨)
 耐久力:分裂前 32、分裂後 32×3
 このボスがゲーム中最強ボスだと思います。3体に分裂するのが非常に厄介で、まともに戦うとまずやられてしまいます。そこで1体を画面外に追いやって消し、残り2体を1つずつ倒すという攻略パターンを作りました。
 まずボスの分裂前ですがこちらに横移動で向かってきて、自機と縦軸が合うとジャンプ、という行動パターンです。向かってきたら飛び越えながら攻撃しましょう。左から右方向はジャンプで飛び越えることできますが、右から左方向にジャンプで超えようとするとなぜかボスに当たってやられてしまいますのでこの場合は枝を利用してボスの上を超えましょう。そして問題の分裂後ですが、各部位の行動パターンを書きます。 まず下半身は分裂した場所から左右には動かないので画面端で倒せば邪魔にはなりません。上半身は自機の高さに合わせて常に半画面分ほど上に位置取るので一番右上の枝の上でジャンプしていると画面上端を通り過ぎて消すことができます。その状態で頭だけと戦います。
 やり方は分裂前に撃つ弾数を数えておき、32発目をボスが画面左端の時に当てるようにします。分裂を開始したら素早く一番右上の枝に上がって頭に追いつかれるまで何度もジャンプ(Aボタン押しっぱなし)していれば上半身を消せるはずです(うまくいけば下半身も消えてくれることもある)。あとは下に降りて頭を倒しましょう。しかし頭は素早いので手強いです。枝を利用して逃げながら地道に攻撃して倒しましょう。最後に残った下半身は左右に動かないので楽勝です。この攻略だと弾数は96発あればいいです。
macho5.gif
左端で分裂させてすばやく右上へ

5-1
 飛び跳ねる鳥(耐久力8)はなるべく崖に落としたり画面外に消しましょう。恐竜(耐久力16)は素早く連射して倒しましょう。最後は恐竜3体でてきますがまず左から来る1体目を左に飛び越えてあとは普通に倒します。

5-2
 赤い恐竜(耐久力16)は素早く近づいてくる厄介な相手です。自機がすぐ左にいるとジャンプしてきて着地後右に下がりますので追い詰められそうなら近づいてジャンプさせて距離を離しながら攻撃しましょう。狭い足場に恐竜がいる場所は足場の左端ぎりぎりに着地して一気に連射すれば倒せます。
ボス(首長竜)
 耐久力:17、首1段につき10
 最も耐久力の低いボスです。首を3段破壊すれば弱点の角に攻撃が当てられるようになりますので弾丸が47発あれば倒せます。首を全部破壊してしまうとまた首が復活するのでしないように。火の玉をひきつけてうまく誘導してかわしながら攻撃しましょう。

6-1
 人型のロボット(耐久力16)は銃で倒すよりは近づいて弾を撃たせてしゃがんでよけ、消えたらすこし進むと背後から出てきて弾を撃つのでそれをよければ消えますので消していきましょう。
 中盤は小さな掃除機のようなロボットが後ろから次々と出てきます(後ろから出てくるタイプは耐久力が8と高い)。自機の右に行くと左に引き返していくので少しずつ進みながら状況を見て倒すかやり過ごすか判断しましょう。カニや虫などがいる時はやり過ごしでいいですが、UFOが出てきたらUFOをしゃがんでかわしつつ攻撃して倒していったほうがいいと思います。

6-2
 ジャンプが足りなくて進めないように見える所がありますが折れた木の上は乗れますのでそれで進めます(気付いてない方もいらっしゃるかもしれませんので一応書いておきます)。
 中盤~ゴールまでは簡単に行ける方法があります。まずこの画像の位置で待ち、掃除機型のロボットを次々と出現させます。1画面に表示できるキャラクターの数は限界がありますのでそのうちロボットだけになります。ロボット以外の敵が出なくなったらロボット(1つに重なって1体だけのような感じになる)を画面内に残したままゴールまで進んでいきます(ロボットは地形を超えてどこまでもついて来る)。ゴール地点でロボットを始末して船に入りましょう。
macho3.gif
この位置でロボットを限界まで出現させる
 ラスボスでやられた場合は戻されますので普通に進まないといけませんが道中で1UPをよく落とすタコが大量に出てきます。
最終ボス
 耐久力:64
 弱点はボスの周りを回っている小さな光の玉です。必要な弾丸は64発ですが当てにくいのでもっと多くの弾丸がいります。前回の記事で書きましたが左向きだと銃が端から端まで飛ぶのでボス戦が始まったらまずレーザーをかいくぐりながら(ボスの真下は常に安全)画面右端まで行って左向きで攻撃しましょう。
 弱点はボスが右か左の端にきたときに当てやすい高さに下がりますのでボスが左端にきたときに置いておくような感じで弾を2~3発ジャンプ撃ちすればうまく当てられると思います。ボスが右のほうにきたら少し左に進んでボスの真下にいってレーザーを回避して再び右端へ戻りましょう。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/02(月) 00:58:55|
  2. 突然!マッチョマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然!マッチョマン 変身なし攻略(エリア1~3)

 以前ファミコンの「突然!マッチョマン」(ビック東海)のエリア1-1のボスをスルーして消す方法を紹介しました。

突然マッチョマン 1-1ボス

その記事の最後にに変身なしでクリアをやってみてはというようなことを書きましたが、難易度は高いですがマッチョマンに一度も変身しなくてもクリアすることは可能ですので、ボス戦を中心に各面のおおまかな攻略を紹介します。

銃について
 まずは変身しない時の武器である銃についてです。銃は射程距離が画面半分くらいしかないですがこれは右向きで撃った場合の話(画像の上段)で左向きで撃つと距離の制限がなく弾が端から端まで飛びます(画像の下段)。
macho1.gif
 このことは画面がスクロールするステージ道中ではあまり意味ありませんが画面右端まで行けるボス戦では知っておくといいと思います。弾切れになると銃で殴りますがリーチが短かすぎて使い物になりません。この状態になったら変身なしクリアは無理だと思いますので特に序盤はなるべく弾丸を減らさないように進んでいくようにします。
 あと、各面のボスの耐久力は銃1発の攻撃力を1とした数字です。この攻略では使いませんが、マッチョマンのアッパーは銃8発分、マッチョレスビーム(上+B)は銃16発分の攻撃力があります。

1-1
 弾丸がもったいないので避けられる敵はなるべく避けていくようにします。最後のライオン(耐久力32)はこの記事の冒頭にあるリンク先の記事を参照してください。

1-2
 途中に出てくる虫の集団が弾丸を落としますが、各エリアでの弾丸が手に入るポイントは必ず覚えておきましょう。ボス手前で1-1のライオンが連続で出てきますが、1匹ずつ1-1と同じ方法で突破できます。
ボス(ライオンの頭)
 耐久力:第1形態 8(動き出す前)、32(動き出した後)、第2形態 128
 ゲーム中最も耐久力の高いボスで、合計168発の弾丸が必要です。第1形態でボスが動き出した後はボスが至近距離に迫って来た時に弾を撃たれると見てからかわすのは難しいのであらかじめ弾の発射間隔をつかんでおいて撃つタイミングで大きくジャンプするといいです。
 第2形態はボスの動きに合わせてスペースのあるほうに移動して攻撃しましょう。先程書いた通り、左向きだとこちらの弾丸が端まで飛びますが、ボスの右側の顔のほうが弾速が速いので注意が必要です。しぶといだけでそう手強くはないと思いますが、ここでやられると復活ポイントからの道中で弾丸が手に入りにくいので慎重に戦いましょう。やられた時に弾丸が足りなくなったらそこで断念せざるをえません。

2-1
 象は16発で倒せます。周りに何も無ければ銃で倒すしか手はありませんが、枝に乗れる所では画像のように象に当たらない位置で左端付近にいれば象は画面左端に通り過ぎていきます。
macho2.gif
 前のエリアのライオンもそうですが、このように一旦画面外に完全に出てしまうと消えてしまってもう出てきません。ゴール手前で象二匹(他の象よりスピードが速い)が出てきますが同じように枝の上でやり過ごすことができます。

2-2
ボス(木)
 耐久力:32×2
 64発の弾丸が必要です。右端に行って射程が無限になる左向きで戦うといいです。ボスが近くに来たらしゃがんでやりすごしましょう。ボスの吐いてくるコウモリは最初はしゃがんでかわせますが、放置しておくとだんだん振れ幅が大きくなってしゃがみにも当たってしまうようになるので早めにどんどん倒していったほうがいいです。コウモリはよく弾丸を落とすので弾を稼ぐこともできます。

3-1
 ワニの耐久力は16です。自機とワニの間に足場が無い場所なら待っていれば(ワニの弾に注意)ワニが水に落ちてやり過ごせます。滝の所の貝(弾丸をよく落とす)は無限に出てくるポイントがあるのでそこで弾丸を稼げます。最後のワニ2連戦は普通に倒せばいいですが、2匹目のほうは画面左端でしゃがんで待っていればワニに接触してやられますがその直後ワニが画面左端に消えていき、やられグラフィックの状態でクリアとなります(残機は減りません)。

3-2
ボス(カバ)
 耐久力:第1形態 32、第2形態 33
 65発の弾丸が必要です。水を飛ばして攻撃してきますが、右上のほうに行けば回避できます。画面一番右上でジャンプすればほぼ全ての攻撃がかわせるはずです。第1形態は攻撃のチャンスが少なくて狙いにくいので少し長びきます。第2形態は第1形態より倒しやすいと思います。一番右上の足場から連射し、水が飛んできたら右端でジャンプしてよければいいです。

エリア4~6は次回です。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/09(土) 02:37:42|
  2. 突然!マッチョマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。