魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極魔界村 新アーケードモード?

 ・1周のみのハードモード、リング集めの必要なし
 ・アーサーの移動速度は通常より20%高い
 ・宝箱は青のみ出現
 ・15万点で1UP、その後20万点ごとに1UP
 ・飛行を使わずともクリア可能

 いかにも新たなモード出現かのように書きましたがそのようなモードはありません。それっぽく見える極魔界村(無印)の単なるセーブデータです(改造ではありません)。このページにしばらく置いておきます。
こちら(今はありません)

 極魔界村(無印)のディスクで作ったので極魔界村改のセーブとは別にしておけます(改ディスクからでも読み込み可能)。

 極魔界村(無印)はリングが22~32個の状態でダーク・アスタロトを倒すとボスなどが復活して2周目に突入します。リングを22個以上集めるのに同じステージを2度訪問しているので実質3周目(攻略本によると2度目の訪問は2周目でなく1周目のクリア後ステージという呼び方)。当サイトの攻略記事の手順のようにアスタロトと戦う前にリングを33個集めておけば行かなくてもいいです。

 このセーブデータはリング32個取得した状態で武器を初期装備である槍にして(魔法は爆発にセットして盾は外してあります)アスタロトを倒た所でセーブして2周目の最初から始まるようにしたものです。

 以下詳細です。

・1周のみのハードモード、リング集めの必要なし
 33個目のリングは5面の最後のアリーマー2匹いる部屋にすでに出現済みなのでそれを取るだけです。探索せずに2周目を1本道で行けばいいです。それで「リング集めの必要ない1周のみのハードモード」といった感覚でプレイできるということです。

・アーサーの移動速度は通常より20%高い
 2周目に入ると強制的に駿馬の魂という移動速度アップのアイテムを取らされますのでそうなります。当然最初から2段ジャンプもできるようになっています(3段ジャンプは後述)。

・宝箱は青のみ出現
 宝箱ですが、リング集めるのに赤宝箱は全て破壊して中身を回収してしまったので出ません。青宝箱は中身が魔法のもの以外は全て出現させずに残してあります。あと、道中にあるPOW等、取ると2度と取れないアイテムや、アイテム持ってる小人も倒さずに残してあります。

・15万点で1UP、その後20万点ごとに1UP
 375万点から始まるようにあわせたのでそうなります。なるべく得点をきりのいい数字にしたかったというだけです。

・飛行を使わずともクリア可能
 1-1の最後にいるソーサラーを倒すと跳ね馬のブーツがもう一足手に入り、3段ジャンプができるようになります。これによりクリアに必要な道中は全て飛竜の盾などで飛行せずとも進むことは可能です。あくまで可能というだけで非常に難しいです。シビアな箇所を挙げておきます。

 3-1 ゴール手前
goku3-1.gif
 水面が最大に上がったところで足場の上から右にダッシュ3段ジャンプすることでここにつかまることができます。上から垂れているヴォルテクス(破裂する敵)が厄介です。

 3-2 ブラックドラゴン
goku3-2.gif
 左の足場の高い所だと狂った堕天使も襲ってきません。ここでアドルス(オタマジャクシ)を倒しながら待っていると右上から現れるときがありますのでそこを攻撃するようにします。攻撃できるチャンスが少ないので、攻撃にもたついていると時間切れになってしまうこともあります。

 4面 溶岩の柱(1本目)
goku4-1.gif
 3段ジャンプでも飛び越えられません。波動の魔力で消せば楽ですが、使わない場合はこのようにギャリバーン(翼竜)にわざとつかまって運んでもらえば超えられます(ただしその後変身させられます)。

 4面 溶岩の柱(2本目)
goku4-2.gif
 ここも波動の魔力を使えば楽ですが、使わない場合は、崩れる橋のある場所の右端から右にダッシュ3段ジャンプでここにつかまることができます。が、非常にシビアです。足場の端ギリギリから飛ばないと届かないと思います。ここの墓石スイッチを押したら左に大きくダッシュ3段ジャンプすれば電撃のムチを取ることが可能です。

 魔力消費2分の1になるペンダントは強すぎる気がしたのと魔の鎧(正)を取るメリットがなくなるので取っていません(出現させさえすれば取らずにいける。3-2の魔女部屋にあります)。魔法や盾は全部取ってありますが、魔力はスタート時にセットしてある爆発魔力、盾は無装備で(ようするに一切メニュー画面を開かずに)行くのが難しいですが面白いのではないかと思います。
  1. 2008/08/02(土) 23:02:13|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デモンズブレイゾン 役に立たないテクニック集

前回からかなり間が空いてしまいました。

http://makainyumon.web.fc2.com/demons/
デモンズブレイゾンのページに色々と追記しました(アビリティ、スキュラ、U.ファランクス、闇の魔物その他)。

ここではページに載せていない攻略のなんの役にもたたない技を紹介します。

ソムロの裏に回る
somuro1.gif
画像1
somuro2.gif
画像2

 ソムロ(1回目)が迫ってきているときに画像くらいの高さに飛んでソムロに接触すると左に吹き飛ぶことがあります(画像1)。その直後左に進んでいけば無敵点滅中にソムロの後ろに行くことができます(画像2)。ただそれだけです。戻れなくなるのでソムロを倒すことはできません。尻尾は当たっても大丈夫です。ソムロの後ろ側をじっくり見たいという方がもしいればやってみてください。

地面に埋まる
st3b1.gif
画像3
st3b2.gif
画像4

 水中でブロックの2つ分の高さを途中まで壊し、水の紋章の潜行で入ります(画像3。タイダルアリーマーの潜行モーションでないと入れない)。奥まで入ったら無の紋章に変えます。変えたら反対を向き(画像では左)、特技ボタン>ジャンプボタンの順に押すとアリーマーの位置が少し下がって足だけ埋まった状態になります(画像4)。その後特技ボタンを押しっぱなしにするとアリーマーはズブズブと地面に埋まっていきます(特技ボタンを離せば止まる)。画面最下部を過ぎると谷底に落下したときと同じ状態(ライフ-2)となります。ここ(3面Bルート)以外だと闇の魔物の面で可能です。

ファランクス安全地帯
phalanx.gif
画像5

 ファランクスより上でホバリングすれば安全地帯となります(画像5。見づらいですがファランクスのすぐ真上にアリーマーの足があります)。この高さは気の紋章の上昇では行くことができません(アリーマーの頭が隠れたあたりで上昇が止まってしまう)。トルネードを使うなどして左右の上端にある炎に上がってそこでジャンプしてホバリング(タイミングが少しシビア)すれば可能です。炎に当たらないようにホバリングできればOKです。この状態で気の紋章か無の紋章の上昇をやろうとすると画面内に押し戻されます。安全地帯ではあるのですがこちらの攻撃も当たりませんので何の意味もありません。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/15(火) 01:47:29|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドアリーマー魔界村外伝 6面のゴール引き寄せ技

http://makainyumon.web.fc2.com/redarremer/urawaza.html
 本日追加したレッドアリーマー(GB)の壁埋まり関連のバグを使って最終面(ブレーガープレイス)での地形をずらすことで出口に到達させる技を紹介します。はじめに壁埋まり中にダメージを受けた時の例を挙げます。

(例1:3面)
st3umari.gif

 マッドフロッグを壁昇りさせて(リンク先参照)。壁埋まり直後にそれに当たるようにします。右に狭い通路を進むとボスにたどりつきますが強制的にヘルクライム状態になり、解除すると落下死してしまいます。

(例2:4面)
st4umari.gif

 急いで壁に埋まって追ってくるビオラスに接触します。右上に進むとランブル(グラフィックが崩れている)、スカルグリーンが空中にいます。リンク先にも書いてある通り地形だけが全体的に上にずれて元々水中地帯にいた敵がそこにいるということです。この状態だとボスのいる場所まで行けません。

(例3:6面)
st6umari.gif

 ここで埋まってスカルサタンに接触します。壁を抜けて天井裏にいきます(ここはグラフィックだけで地形判定がないようです)。ここはステージ最上部なので地形のずれは起こりません。

 本題の6面の出口引き寄せ技ですが、例2で申しましたとおり上にずれるのは地形と背景で敵、アイテム、ゴール地点の判定などの位置はそのまま変わりません。しかも技を何回か繰り返すことでどんどんずらしていけます。これでゴール地点近くまでアリーマーを引き寄せるというわけです。当然ゴールの位置にはスカルサタンもいます。
 なお、扉のグラフィックは背景なのでずれてしまいますのでゴール地点の判定は見えなくなります。1回のずらしで2画面分程上にずれます。上にずれて画面最上部に消えた分はスタート地点から下に降りるとあります。
 地形ずらしのできる場所はいくつかありますが一番やりやすい場所はここ(図1)です。この場所は3回目の地形ずらしで最も近い位置にゴール地点が来ます。

(図1)
zurashi.gif

(図2)
zurashi0.gif

(図3)
zurashi1.gif

 そして図2の位置で右向き(壁のある方向に向いていないと成功しない)で垂直ジャンプしていき(図3)、トゲにあたると、
(図4)
zurashi2.gif

 この場所にいきます。これで1段階地形がずれました。そこから上に行くとまた図1の位置なのでそこでまた同じように垂直ジャンプでトゲに当たって地形をずらしていきます。
 3回目の地形ずらしをやったら図4の位置から右下に降りてすぐの位置がゴール地点(図5の赤丸の位置)です。スカルサタンに当たらないように注意しましょう。
(図5)
st6goal3.gif

st6goal3-2.gif


 ちなみに1回目と2回目の地形ずらしのゴール地点はここ(赤丸の位置)です。
(1回目)
st6goal1.gif

(2回目)
st6goal3.gif

 見てもらえば分かる通り2回目のは3回目のと地形の形は同じです。2回目の地形ずらしを行ったら図4の位置から左に進んでいった所です。
 4回目の地形ずらしは3回目のずらしによって上のトゲが画面最上部をすぎてしまい表示されなくなるので図1の場所ではできません。可能は場所は以下のものがあります。
(図6)
zurashi4.gif

(図7)
zurashi5.gif

 図6はスタート地点からすぐの場所です。いずれも下が炎なのでトゲに当たって点滅中に炎に乗って行います。地形ずらしをやるのに2度トゲに当たることになるので2回ずらしたら悪魔のエキスで回復。その後また2回ずらします。図7でやった場合はずれた先がライフの近くで、すぐ右に出ますので1ライフ分は得です。
 いずれにせよ1度でもミスすれば4回目の地形ずらしはできません。やってみるとわかりますが垂直ジャンプを開始する位置合わせが非常にシビアなので4度の成功率はかなり低いと思います。
 そして4回目の地形ずらしのゴール地点はここ(赤丸)。
st6goal4.gif

 最初の壊せるブロックの所を越えて右に行った場所です。スカルサタンが非常に厄介です。

 いずれのやり方もトゲに当たった直後は地形が崩れます。地形の崩れはスクロールアウトさせて戻れば直りますが、やり方によっては地形のずれが元に戻ってしまったりするので注意してください。

 マップが広い各章メインステージの中で上にゴール地点がある6面ならではの技です。他にもまだ面白い技があるかもしれませんので探してみてはいかがでしょうか。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/04/20(日) 22:07:24|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2面ショートカット技+前回の補足

 FC版魔界村の2面ショートカットといえば大男の屋敷の右上でジャンプしてカラスに当たって吹き飛ぶというのが最速動画等で有名ですが、ここでは新しく見つけた屋敷の昇りショートカットを紹介します。

st2shortcut1.gif

 屋敷の2階に素早く上がったらジャンプしてカラスを上のほうに出現させる。そして画像の位置(上の階の壁の右端の真下くらい)で右を向いて垂直ジャンプしてカラスに当たって左に吹き飛ぶと、

st2shortcut2.gif

 屋敷の壁に重なった状態で上の階にあがります。壁は垂直ジャンプすることで上に上がっていけますので十字キー下とAボタン押しっぱなしの連続ジャンプ技を使うことで最上段に一気に上がれます。

st2shortcut3.gif

 上がった先は隠し鎧出現ポイントなのですぐ回復できます。普通にクリアするよりはタイムアタックする方におすすめの技です。その後屋敷の右上での吹き飛び降りショートカットすればタイムがさらに短縮できると思います。

 それと、前回の6面ショートカットで吹き飛ぶのに上の階の大男でなくスケルトンを使う方法もあります。

st6shortcut5.gif

 画像の位置くらいでスケルトンは動き出します(画像の位置でしゃがんでいれば当たりません)。スケルトンが右に行ったら少し左に下がってスケルトンをくぐって右端まで行ったら追いかけてくるスケルトンにジャンプ中に当たって右上に乗るというやり方です。2周目では右端でジャンプするとアリーマーが動き出すのでそのアリーマーの弾に当たって上がるほうがいいかもしれません。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/04/13(日) 22:38:05|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC版魔界村6面ショートカット術

 FC版魔界村3周目攻略ページに5面敵弾封じ技を追加しました。→こちら

 これにより5面はかなり楽になる思います。できれば6面で弾封じしたかったのですが。代わりといってはなんですが鎧は失うが6面の大男+アリーマーのいる2つの階をスルーできるショートカット技を見つけました。どのページに載せるか迷っている所です。やり方は以下(これは3周目の画像。大男の右にいるレッドアリーマーは下から動かして消した後。1周目では下からアリーマーを動かせないが点滅中に抜けられるので問題なし)。

st6shortcut1.gif
ここの右端でジャンプしたときに攻撃を喰らって右に吹き飛ぶと・・・

st6shortcut2.gif
この場所に乗ることが出来ます。

st6shortcut3.gif
このまま垂直ジャンプしていくとどんどん上に上がっていき・・・(しゃがんでAボタン押しっぱなしの連続ジャンプ技を使うといいでしょう)。

st6shortcut4.gif
この場所までくることができます。これより上には上がれませんので左に進めばサタンまですぐそこ(画像の場所から右にいくとドラゴンのいたあたりまで落ちます)。この階の右端にいるはずのレッドアリーマーは出てきません。アイテム等の獲得状況によってはいることがあります(ステージ最初のヤリとドル袋と隠し鎧を取っていると出てきました)。消えたアリーマーはサタンの所まで行って戻ると出てきます。

 喰らい吹き飛びをするときは1匹目の大男を使うといいでしょう。大男の真下でジャンプするのはタイミングが取りづらいので大男に端近くで鉄球を撃たせてほんのわずか右か左にずれてかわす。大男は鉄球を延々と撃っているがアーサーには当たっていないという状態にしてタイミングを見計らってジャンプして当たりにいくとやりやすいです(左を向くのを忘れずに)。

 左端でも同様にできますがアリーマー2匹がいるため上がっていく途中でやられる危険性が高いです。これに限らず黒い四角の穴のある所は乗れたりする場所が結構あります。

 これを使えば大男の誘導さえうまくできるようになればサタンまで簡単にいくことができますが鎧が無くなります。普通に進んだ方が鎧を持っていけるので1、2周目ならそれでいいのですが3周目以降ともなるとサタンまで行くのに一苦労。自分が断念した5周目の6面などはサタンまでたどり着ける確立が非常に低いのです。ボスにたどりつける確立は低いがひょっとしたら鎧を持っていけるかもしれないほうにするか、鎧は無くなるがまだボスにたどり着ける確率の高いほうにするか、悩みどころではあります。


 あと1周目限定(2周目は微妙)で十字架があればサタンに対して安全地帯となれる場所があります。
satananti.gif

 サタンは画像の位置より右には行くことができません。サタンをこの位置に急降下させれば以後は画像の位置にずっととどまった状態になります。十字架を素早く連打していれば(立ち撃ちしゃがみ撃ちどちらにするかはサタンの高さによる)弾を消してくれるので倒すことができます。2匹ともこの場所に集めれば2匹まとめて倒すことも可能です(サタンは2匹画面内にいるときでも弾は1匹分しか出ない)。
 2周目でも同様に倒せることは倒せますが弾が激しくなっているので十字架とのタイミングが会わないと喰らってしまうことがあります。3周目では弾が2つ重ねて出してくるので確実にやられます。
 いずにせよサタンがうまく動いてくれないことには成功しません。参考までに。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/03/23(日) 19:22:02|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。