魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッドアリーマー魔界村外伝 6面のゴール引き寄せ技

http://makainyumon.web.fc2.com/redarremer/urawaza.html
 本日追加したレッドアリーマー(GB)の壁埋まり関連のバグを使って最終面(ブレーガープレイス)での地形をずらすことで出口に到達させる技を紹介します。はじめに壁埋まり中にダメージを受けた時の例を挙げます。

(例1:3面)
st3umari.gif

 マッドフロッグを壁昇りさせて(リンク先参照)。壁埋まり直後にそれに当たるようにします。右に狭い通路を進むとボスにたどりつきますが強制的にヘルクライム状態になり、解除すると落下死してしまいます。

(例2:4面)
st4umari.gif

 急いで壁に埋まって追ってくるビオラスに接触します。右上に進むとランブル(グラフィックが崩れている)、スカルグリーンが空中にいます。リンク先にも書いてある通り地形だけが全体的に上にずれて元々水中地帯にいた敵がそこにいるということです。この状態だとボスのいる場所まで行けません。

(例3:6面)
st6umari.gif

 ここで埋まってスカルサタンに接触します。壁を抜けて天井裏にいきます(ここはグラフィックだけで地形判定がないようです)。ここはステージ最上部なので地形のずれは起こりません。

 本題の6面の出口引き寄せ技ですが、例2で申しましたとおり上にずれるのは地形と背景で敵、アイテム、ゴール地点の判定などの位置はそのまま変わりません。しかも技を何回か繰り返すことでどんどんずらしていけます。これでゴール地点近くまでアリーマーを引き寄せるというわけです。当然ゴールの位置にはスカルサタンもいます。
 なお、扉のグラフィックは背景なのでずれてしまいますのでゴール地点の判定は見えなくなります。1回のずらしで2画面分程上にずれます。上にずれて画面最上部に消えた分はスタート地点から下に降りるとあります。
 地形ずらしのできる場所はいくつかありますが一番やりやすい場所はここ(図1)です。この場所は3回目の地形ずらしで最も近い位置にゴール地点が来ます。

(図1)
zurashi.gif

(図2)
zurashi0.gif

(図3)
zurashi1.gif

 そして図2の位置で右向き(壁のある方向に向いていないと成功しない)で垂直ジャンプしていき(図3)、トゲにあたると、
(図4)
zurashi2.gif

 この場所にいきます。これで1段階地形がずれました。そこから上に行くとまた図1の位置なのでそこでまた同じように垂直ジャンプでトゲに当たって地形をずらしていきます。
 3回目の地形ずらしをやったら図4の位置から右下に降りてすぐの位置がゴール地点(図5の赤丸の位置)です。スカルサタンに当たらないように注意しましょう。
(図5)
st6goal3.gif

st6goal3-2.gif


 ちなみに1回目と2回目の地形ずらしのゴール地点はここ(赤丸の位置)です。
(1回目)
st6goal1.gif

(2回目)
st6goal3.gif

 見てもらえば分かる通り2回目のは3回目のと地形の形は同じです。2回目の地形ずらしを行ったら図4の位置から左に進んでいった所です。
 4回目の地形ずらしは3回目のずらしによって上のトゲが画面最上部をすぎてしまい表示されなくなるので図1の場所ではできません。可能は場所は以下のものがあります。
(図6)
zurashi4.gif

(図7)
zurashi5.gif

 図6はスタート地点からすぐの場所です。いずれも下が炎なのでトゲに当たって点滅中に炎に乗って行います。地形ずらしをやるのに2度トゲに当たることになるので2回ずらしたら悪魔のエキスで回復。その後また2回ずらします。図7でやった場合はずれた先がライフの近くで、すぐ右に出ますので1ライフ分は得です。
 いずれにせよ1度でもミスすれば4回目の地形ずらしはできません。やってみるとわかりますが垂直ジャンプを開始する位置合わせが非常にシビアなので4度の成功率はかなり低いと思います。
 そして4回目の地形ずらしのゴール地点はここ(赤丸)。
st6goal4.gif

 最初の壊せるブロックの所を越えて右に行った場所です。スカルサタンが非常に厄介です。

 いずれのやり方もトゲに当たった直後は地形が崩れます。地形の崩れはスクロールアウトさせて戻れば直りますが、やり方によっては地形のずれが元に戻ってしまったりするので注意してください。

 マップが広い各章メインステージの中で上にゴール地点がある6面ならではの技です。他にもまだ面白い技があるかもしれませんので探してみてはいかがでしょうか。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/04/20(日) 22:07:24|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デモンズブレイゾン 役に立たないテクニック集 | ホーム | 2面ショートカット技+前回の補足>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makainoshinsou.blog22.fc2.com/tb.php/8-6bcc98a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。