魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホーリーダイヴァー 4面ボス

 アイレムの難ゲー、ホーリーダイヴァーの難所である4面ボス(ゴールデンバビロン)で私の使っている攻略法を紹介します。使えるかどうかは各自判断してください。

 まず体力は必ず満タン状態(体力ゲージ6目盛り)で望みましょう。攻撃手段はオーバードライブのみです。切れたらすぐ再発動し、常にオーバードライブ状態とします。よく使われているのは左上の足場の右先端に立ってオーバードライブ+通常弾連打というやり方ですが、この攻略法では左上の足場と下段にある足場を使います。

 実は下の2つの足場の間は立っても下には落ちません。下段は横に長い足場があると思っていいです。
holy2.gif

 ここでうまく立ち回れば落下しにくいです。ボスに接触してしまいますが、それにかまわずこの上で粘って一番下の目玉を倒します。
 しかし、ボス接触のダメージが弾よりも大きいので開幕いきなり下段に入ると目玉を倒す前に体力が尽きる危険が高いです。そこで開幕は左上の足場の上で少し粘ります。

 クリアしたことのある人なら左上の足場の上でオーバードライブ発動して弾をひたすら避け続けるというやり方を試みたことがあるかと思いますが、長く避け続けるのは困難だとしても、5、6発くらいまでならなんとか避けられるのではないでしょうか。

 ボス戦が始まった直後は左上の足場の上で弾避けで粘れるだけ粘ってから下段に入るようにします。最低3発くらい避けたら下に入っていいです(下の目玉を倒した時には体力が残りわずかですが)。

 下段での立ち回りですが、とにかく下に落ちないように動きます。ボスに接触したら必ず右に吹き飛ぶということは覚えておきましょう。ボスから離れているときは上から来る弾を横移動で避けるようにし、ボスに近づく直前に足場のやや左側に寄ってわざとボスに当たって右に吹き飛ぶというのを繰り返すようにします(喰らって点滅中に体制たて直し)。こちらの体力が少なくなってきたあたりで下の目玉は倒せているはずです。

  一番下の目玉を倒したら左上の足場に戻り、
holy3.gif

 上の目玉からの弾を前方にひきつけてかわし、
holy4.gif

真ん中の目玉からの弾を小ジャンプでかわしつつ、足場前方に戻るというのを繰り返します。

 ただし、これはかわし方の1例に過ぎません。弾の出るタイミング、足場とボスの位置関係との兼ね合いもあり、ある程度のアドリブが要求されます。でも、目玉が1つ減っているだけでも随分かわしやすくなっているはずです。
 真ん中の目玉は既にダメージがそこそこ入っているはずなので比較的速く倒せると思います。目玉が1つになれば慎重に弾を避けていればそのうち倒せます。オーバードライブを当てに行くことはあまり考えず、弾を避けることに専念しましょう。

まとめ
1:オーバードライブ発動(その後は常に発動状態に)
2:左上の足場の上で弾をかわしながら粘れるだけ粘る(最低でも3発はかわす)
3:下段に入り、その上で落ちないように粘って一番下の目玉を倒す。
4:左上の足場に戻り、弾をかわしながら残りの目玉を倒す。

 ようするに左上の足場の上でオーバードライブ発動して弾をひたすら避け続けるという攻略法に途中で下段に入るという戦法を加えているわけです(目玉1個倒せさえればやりやすくなるので)。こういう方法もあるという事で書いてみました。

 どうしても倒せなければ下の記事で残機を増やす裏技を紹介していますのでご覧ください。
ホーリーダイヴァー 残機増殖技

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/20(日) 15:11:59|
  2. HOLY DIVER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デモンズブレイゾン最終ボス | ホーム | レッドアリーマーⅡ 序盤でダークファイアー装備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makainoshinsou.blog22.fc2.com/tb.php/4-c0686cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。