魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダークキングダム(SFC) 湖の化け物

 もうじき発売20周年を迎えるSFCのRPG「ダークキングダム」(日本テレネット)の裏技を以前探しましてこれまでに黒と白の魔剣、全AP最大、BGMチェック、グリーンジャイアントなどの闘技場の隠れキャラを見つけました(裏技ページに載せています)。
 このゲームを扱っているサイト様を色々見ていたら「アノーの村の湖に化け物が出る」というイベントが起きないという情報を見まして実際どうなのかを調べてみました。

湖の化け物イベント
darkkingdom1.gif
 調べたらイベント自体は存在していましてイベント発生フラグが立っていれば画像のように湖の左側でイベントが起こります。しかしプログラムの問題でフラグを立てるのが通常プレイでは実現不可能なため、イベントが起きません。

 なぜなのか説明しますと、ケスヤの街で湖の化け物の話を聞いてからアノーの村の老人に話しかけるところまではいいのですが、その際に湖の化け物を倒した後の状態でないとイベント発生フラグが立ちません。

 イベントを発生させないことには化け物は倒せませんのでフラグを立てることは不可能です。それと化け物を倒した後というのはイベントが終わっててイベント発生フラグが立っててもイベントが発生しなくなっているので矛盾しています。

 湖の化け物を倒す前にイベント発生フラグが立つのであれば矛盾はないので本来はそうしないといけないところを間違えているのではないかと推測します。もし今後移植などをされるのでしたら修正していただきたい箇所ではあります。

 改造コードが使える環境であればイベント発生フラグだけを直接立てることでイベントが起こせます(画像はこの方法で撮りました)。コードを使うときはアドレス7E019Bの現在の値に80足したコードを入れて(わからなければ7E019BF0でいいです)コードONの状態でセーブし、コードOFF(セーブ後はもうコードは必要ありません)してセーブデータをロードしてください。

 そして村の外に出て最初に貼った画像のあたりまで行くとイベントが発生します。以下は最初の画像の続きです。
darkkingdom2.gif
darkkingdom3.gif
darkkingdom4.gif
 地震が起こって画面が揺れて(わかりにくいですが1つ目と2つ目の画像は揺れてます)、湖の化け物の正体であるブルードラゴンが現れます。ここにしか出現しないはずなのでイベントが起きないせいで幻のモンスターになってしまいました。倒すと6000EXPと2400ゴールド手に入ります。アイテムはありません。アノーの村の老人のセリフは元の「よう来なすった…」に戻ります。

アノーの村で宝石入手
 残念ながら湖の化け物イベントは起こせませんが湖イベントを調べる際にアノーの村でイベントらしきものがあることが分かりました。これは実際に起こすことができます。イルラント12宝石のひとつ「サファイア」はマップ上の山で入手ということになっていますが入手方法がもうひとつあり、アノーの村で手に入ります。

 まず賢者に話しかけて12宝石のイベントを開始したらサードニックスあり、サファイアなしの状態(他の宝石はあってもなくてもいいです)でアノーの村の宿屋の手前左側の人(普段は「命あっての物種だよ」というセリフ)に昼間話しかけると会話が発生してサファイアが手に入ります(山にあるサファイアは無くなります)。

 しかし最初の村人のセリフが表示されず、空白のメッセージウィンドウが出現します。これはメッセージの表示場所が上側ではなく間違って下側に出てしまっているためです。セリフの内容は「兵隊さん元気?これ…拾った物だけどあげるから元気出してね」です(完全に表示されないわけではなく、ジェンの心の声のウィンドウが下側に現れた直後にほんの一瞬だけ画面に写りますがあまりに速すぎて確認できないかと思います)。

 この他にも色々と謎の多いゲームですのでまた何かあれば紹介したいと思います。

2014/9/7追記
 以前この記事を紹介してくださった攻略サイト「ダークキングダム データベース」様にモンスターのデータを提供し、載せていただきました。敵のHP,経験値、お金はすでに殆ど載っているサイト様がありましたので新しい情報は落とすアイテムや未使用の敵データなどです。攻撃力や守備力などの値も載せたかったのですが調べきれませんでした(いずれ調べるかもしれません)。

 未使用の敵についてですが、戦闘画面(どのシーンでもいいです)になる直前に改造で敵のコード番号を変えることで出現させました。変えるアドレスは7E1333~7E133A(それぞれ出現位置が違います)で、値は00(バット)~A7(超生体トーデス)とFF(表示しない)です。提供した画像は7E1336(画面中央あたり)を出す敵の値にしてそれ以外は全てFFにしています。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/04/10(木) 00:52:28|
  2. ゲーム攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | ダフィー・ダック(GB) スーパーステージ攻略 パート2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makainoshinsou.blog22.fc2.com/tb.php/36-cc9c9033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。