魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超魔界村 1UPの像

 本体サイトの超魔界村の記事に掲示板に投稿して頂いた魔法を使った新たな無敵技を追加しました。それと壷の中身の法則について書かれているのが初代魔界村だけだったので大魔界村(アーケード)と超魔界村(SFC)のほうも書いておきました。1UPするアーサーの像は出る法則があります。

http://makainyumon.web.fc2.com/daimakai/acitem.html 大魔界村
http://makainyumon.web.fc2.com/chomakai/item.html 超魔界村

 1UPの像は大も超も基本的には出し方は同じで、32個目の壷から出現します。しかし普通にプレイしていて大の1UPは見たことがあるけど、超の1UPは見たことがないという方は多いと思います。

 なぜこのようなことになるのかというと、大のほうは面クリアやミスでもゲームオーバーしない限りは壷の順番が継続されますが、超は面クリアやミスで壷の順番が0に戻ってしまう所が大きな要因だと思います。1ステージ中でないと出せず、出るまでにタイムアップしそうな位の時間がかかる(後で解説)ので普通にプレイしていては出る前にやられるか、面をクリアしてしまうので見る機会はないはずです。以下にどうやって取ればいいか解説します。

 壷を持った敵を倒していく際の注意点は、サイトのほうにも書いてありますが、壷の中身が常に同じになる状態(画面上に武器1個が出ていると鎧の石像、石像2個出ていると武器)になって同じアイテムが出続けると、その間は壷の中身の順番は進んでいないという点です(石像>石像>武器の順序を守る)。壷の中身が出てしまったものは全て取っていく必要があります。中身の順番が進んでいれば壷を持った敵を倒さずに見逃すのはOKです。

1面 1UPの像が出た直後
1面 1UPの像が出た直後

 1UPが出せそうなのは壷を持った敵が多く出る1~3面です。しかしプロフェッショナルモードでも1面のスタート地点で1UPの像が出るまでゾンビを倒していっても1UPの像が出たときには残り時間が10秒くらいしかなく(画像)、確実に時間切れになります。

2面 1UPの像が出た直後
2面 1UPの像が出た直後

 1機減らさずに1UPを取りたければ1面では無理ですが、2面ならいけそうです。序盤のゴーストの所で粘れば順調に行けば残り時間1分弱残して1UPを出せます(ゴーストが手強いので難しいです)。1分もあれば急いで行けば後半に入れるはずです。または序盤で壷の順番を進めて前半ゴール直前のゴースト(出現数が序盤より少ない)か2面後半のフライングキラー(魚)で取る手もあるかと思います。

3面 1UPの像が出た直後
3面 1UPの像が出た直後

 3面は後半のコウモリでは1面のゾンビと同じように1UPが出た時には時間切れ寸前なのでクリアまで行くのは無理ですが、最後の塔のプチゴブリンの所で1UPを出してボスを急いで倒せばなんとかできそうです。でもプチゴブリンの出現が速いプロフェッショナルモードでないと間に合わないです(ノーマルでも2周目ならいけるかもしれない)。ボスは止まっている時に一気に攻撃できれば倒すのにあまり時間はかからないはずですが、武器がカマなんかだと難しいと思います。

(2011/4/10追記)
 拍手コメントのほうでどうやって気付いたのですかという質問がありましたのでここに回答します。
 拍手ありがとうございます。気付いたのはここ最近(エントリ投稿の少し前)で、最初は大魔界村の1UPが壷の順番に関係しているという情報を得て調べまして32個目で出るのが分かりました。次に超魔界村ではどうなのかと思いまして大魔界村と同じように調べてみて今回のことが分かりました。存在しないのではないかと思っていた方もいると思います。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/05(月) 22:20:17|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今まで知られていなかった?ファミコンの裏技 パート2 | ホーム | PLOK!ショートカット技>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makainoshinsou.blog22.fc2.com/tb.php/19-00704df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

