魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エイト・アイズ(海外版) スペシャル、ファイナルステージ+α

 数ヶ月ぶりの更新になります。

 今回書くのはファミコンの鷹使いアクションゲーム「エイト・アイズ」(セタ)です。内容については解説しているサイトがいくつかありますのでそちらを見ていただくとして、ここでは日本ではあまり知られていない海外版にのみ存在する高難易度モードについて書きます。


スペシャルステージ

 このゲームの国内版のエンディングは何度も繰り返し流れますが、海外版のほうは最後にパスワードが表示され、2周目に相当するスペシャルステージに突入します(下画像)。

8eyes1.gif
ゲームをクリアまたはパスワード”TAXANTAXAN”を入力

 スペシャルステージでは敵のスピードが上がっており、繰り返し現れる敵が全滅するまでに倒す数が増えています。あと、最後の宝石並べのヒントの巻物が出現しません。これをクリアするとスペシャルステージのエンディングになりますが、延々と繰り返されるエンディングで、パスワードは出ません。しかしさらに上の難易度のファイナルステージがプレイできるパスワードが存在します。

ファイナルステージ

 パスワード画面でFINALSTAGEと入力すると3周目に相当するファイナルステージに突入します(下画像)。

8eyes2.gif
パスワード”FINALSTAGE”を入力

 ファイナルステージでは敵のスピードがすごく速くなり、繰り返し現れる敵が全滅するまでに倒す数がさらに増えています。非常に難しいですがこれをクリアすると真のエンディングとなります。

さらにその上の難易度?
 
 基本的にはファイナルステージで終わりですが、普通のパスワードを少し変えてファイナルを上回る難易度でできないものかとパスワードを調べましたら一応可能でした。ただし敵が武器を振ったりする速さは増えていきますが、敵のスピードと繰り返し現れる敵が全滅するまでに倒す数はファイナルステージと変わりませんので難易度はたいして上がりません。国内版ではパスワードの法則が違う為不可能です。

 AAAAAAAFPAは海外版の初期状態(どの面もクリアしていない)のパスワードです(普通のプレイでは出てきません)。3文字目が難易度に関する部分です。AがノーマルでBがスペシャルステージ、Cがファイナルステージになっています。3文字目が1文字進むごとに9文字目も1文字進めます。そして9文字目がPを超えると次はAになり、10文字目がひとつ上がります。例えばAAAAAAAFPAはファイナルステージだとAACAAAAFBBとなります。
 そして3文字目をD以降にすることでファイナルより先の難易度で始めることが可能となります。最大にまで上げるとAAZAAAAFICです。ただ先ほど申しました通り増えるのは敵が武器を振るスピードだけです。

8eyes3.gif
敵が武器を振るうスピードが増す。最大だとかなりの速さ。


 あと、海外版をクリアする際の注意点は国内版とはボスを倒すと貰える剣の色が一部異なる所です。スペイン>エジプト>イタリア>インド>アフリカ>ドイツ>アラビアの順に攻略するのがいいと思います(国内版との違いはアラビアがドイツの次にくる所)。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/16(日) 23:41:21|
  2. ゲーム攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<突然マッチョマン 1-1ボス | ホーム | SFCゴエモン、ツインビー パスワード技>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makainoshinsou.blog22.fc2.com/tb.php/15-3561d479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。