魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何周目でもプレイ可能な海外版魔界村

 アクセス解析でうちのサイトへのリンク元ページを色々見てましたらこちらのサイトのFC魔界村のレビューのページに海外版の裏技が書いてありました。

> 海外版だと、"CONTINUE"にカーソルをあわせてステージセレクトをすると、
> ゲームの状態を引き続いたまま、ステージセレクトが出来ます。)

 これは知りませんでした。

gngtitle.gif
 海外版のFC(NES)版魔界村(Ghosts 'n Goblins)はコマンドでコンティニューでは無く、ゲームオーバー後はタイトル画面にコンティニューの選択肢があります。

 コンティニューの選択肢にあわせた状態でステージセレクトコマンドを入力してスタートすると、コンティニュー状態を維持したままステージセレクトが出来るので、2周クリア後にこれをやれば3周目以降でも面セレクトが可能です。
 FC魔界村の3周目以降攻略ページに書いてあるようにアスタロトを倒すことによって難易度レベル(周)が上がりますので7面を何度も連続でクリアすれば何周目でも行くことができます。エンディングが出て強制ゲームオーバーになるのは2周目だけなので全て1周目と同じエンディングです。

 例えば6周目から開始したければ2周クリア後に面セレクトコンティニュースタートをやり、7面を3回クリアして1面を選択すればいいということです。

 あと、2周クリア後面セレクトコンティニュースタートして1面を選択すれば通常プレイできない(3周目以降攻略ページ参照)真の3周目をプレイできます。1面後半のウッディピッグ地帯もそれほどひどくありません。

 攻略ページに書いてあるように難易度は256段階あります(正確には128段階が2回。1周目と129周目が同じ)。どのように難易度が移り変わるのかはいちいち書きませんが、10周いかないうちにもう人間にはついていけない難易度になるのは確かです。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/12/14(日) 21:20:13|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SFCゴエモン、ツインビー パスワード技 | ホーム | PLOK!のコンティニュー仕様>>

コメント

なるほど

これこそ、まさに、魔界の深層ですね
  1. URL |
  2. 2009/01/01(木) 22:22:19 |
  3. 水 #-
  4. [ 編集]

>水さん
そうですね。当ブログのタイトル通りです。
国内版ではできないのが残念。
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 20:23:56 |
  3. m-nyumon #-
  4. [ 編集]

ちょっとためしてみました。

(7B(123)+1)、124周目まではゾンビも高速、(1匹遅くなる)
ウッディピッグは1匹くらいしかでない、一角獣が動きすぎ。

(7C+1) 125周目になると、ゾンビが1周目よりもゆっくりになり、カラスが動かない、レッドアリーマーも動かない。
  1. URL |
  2. 2010/09/05(日) 20:52:33 |
  3. #-
  4. [ 編集]

Re: ちょっとためしてみました。

申し訳ありません。コメントを承認制にしたことをすっかり忘れていまして、投稿に気付くのが遅れてしまいました。

私も以前調べた時に見ましたが128(256)周手前あたりだと1周目よりも敵が遅い周があります。敵の速さがピークを過ぎて最低の速度に戻ってしまっているように見えます。しかし速度のピークが敵によって違うみたいで投稿にある125周では一角獣はまだ高速のままだったと思います。
  1. URL |
  2. 2010/10/02(土) 00:13:38 |
  3. m-nyumon(にしき) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makainoshinsou.blog22.fc2.com/tb.php/13-78ba35e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

