魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎魔界村 使われない?アイテム

 魔界村シリーズのキャラを使ったパズルゲーム「アーサーとアスタロトの謎魔界村 INCREDIBLE TOONS」(PS、SS)を久しぶりにやってみましたが、全ての問題で1度も活用されていないアイテムがあったので原作の「Sid & Al's Incredible Toons」とともに調べてみました。

 使われていなかったのは下画像の「ロッド」というアイテムです。
nazo1.gif
 これはロープで下から引っ張るとプリンセスの映像が現れて歌を歌います。その間アーサーとアスタロトが歌に聞き入ってしばらく動きが停止する(下画像)というアイテムです。
nazo2.gif
 このアイテムは使われていないと書きましたが1問だけ登場します。超魔界村の30問目「頭の上に気をつけて!」のアイテムリストに入っています。しかしクリアするのに必要の無い”おとりアイテム”として入っているだけで、これを活用して解く問題が1つもありません。

 原作の「Sid & Al's Incredible Toons」でロッドに相当するアイテムは「Lunch Whistle」(下画像)です。
toons1.gif
 ランチホイッスルというのは工場などでランチの時間を知らせる汽笛のことだと思われます。下から引っ張ると笛が鳴り、Sid(鼠、アーサーに相当)とAl(猫、アスタロトに相当)がランチを食べてその間動きが停止します(下画像)。
toons2.gif
 謎魔界村もIncredible Toonsもパズルの内容は一緒(問題の順番は一部異なる)なので使われることはないのは一緒です。では何のために使うアイテムなのか海外のゲーム情報サイトGameFAQsで調べてみました。Incredible Toonsのページには殆ど情報がありませんでしたがIncredible ToonsのWindows版(Incredible ToonsはDOS)である「The Incredible Toon Machine」のFAQページに簡単な説明がありました。

Lunch Whistle: This is actually never used in the puzzles, but it's available when you make your own puzzles.

 訳すと「実際のパズルには使用されませんが自作のパズルを作るときに利用可能です」ということのようです。そういえば自作パズルを作るHOME TOONSモード自体適当にアイテム配置して動きを見たり、クリア済のパズルの模範解答を見るのに使うくらいでちゃんとしたパズルを作ったことはありませんでした。クリア条件を設定できて解いたときにクリアデモが出せるようならよかったのですが。

 最後に謎魔界村のアイテムは原作のIncredible Toonsではどうなのかの対応表を載せておきます。長いので「続きを読む」をクリックしてください。

[謎魔界村 使われない?アイテム]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/23(日) 18:40:55|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。