魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極魔界村 新アーケードモード?

 ・1周のみのハードモード、リング集めの必要なし
 ・アーサーの移動速度は通常より20%高い
 ・宝箱は青のみ出現
 ・15万点で1UP、その後20万点ごとに1UP
 ・飛行を使わずともクリア可能

 いかにも新たなモード出現かのように書きましたがそのようなモードはありません。それっぽく見える極魔界村(無印)の単なるセーブデータです(改造ではありません)。このページにしばらく置いておきます。
こちら(今はありません)

 極魔界村(無印)のディスクで作ったので極魔界村改のセーブとは別にしておけます(改ディスクからでも読み込み可能)。

 極魔界村(無印)はリングが22~32個の状態でダーク・アスタロトを倒すとボスなどが復活して2周目に突入します。リングを22個以上集めるのに同じステージを2度訪問しているので実質3周目(攻略本によると2度目の訪問は2周目でなく1周目のクリア後ステージという呼び方)。当サイトの攻略記事の手順のようにアスタロトと戦う前にリングを33個集めておけば行かなくてもいいです。

 このセーブデータはリング32個取得した状態で武器を初期装備である槍にして(魔法は爆発にセットして盾は外してあります)アスタロトを倒た所でセーブして2周目の最初から始まるようにしたものです。

 以下詳細です。

・1周のみのハードモード、リング集めの必要なし
 33個目のリングは5面の最後のアリーマー2匹いる部屋にすでに出現済みなのでそれを取るだけです。探索せずに2周目を1本道で行けばいいです。それで「リング集めの必要ない1周のみのハードモード」といった感覚でプレイできるということです。

・アーサーの移動速度は通常より20%高い
 2周目に入ると強制的に駿馬の魂という移動速度アップのアイテムを取らされますのでそうなります。当然最初から2段ジャンプもできるようになっています(3段ジャンプは後述)。

・宝箱は青のみ出現
 宝箱ですが、リング集めるのに赤宝箱は全て破壊して中身を回収してしまったので出ません。青宝箱は中身が魔法のもの以外は全て出現させずに残してあります。あと、道中にあるPOW等、取ると2度と取れないアイテムや、アイテム持ってる小人も倒さずに残してあります。

・15万点で1UP、その後20万点ごとに1UP
 375万点から始まるようにあわせたのでそうなります。なるべく得点をきりのいい数字にしたかったというだけです。

・飛行を使わずともクリア可能
 1-1の最後にいるソーサラーを倒すと跳ね馬のブーツがもう一足手に入り、3段ジャンプができるようになります。これによりクリアに必要な道中は全て飛竜の盾などで飛行せずとも進むことは可能です。あくまで可能というだけで非常に難しいです。シビアな箇所を挙げておきます。

 3-1 ゴール手前
goku3-1.gif
 水面が最大に上がったところで足場の上から右にダッシュ3段ジャンプすることでここにつかまることができます。上から垂れているヴォルテクス(破裂する敵)が厄介です。

 3-2 ブラックドラゴン
goku3-2.gif
 左の足場の高い所だと狂った堕天使も襲ってきません。ここでアドルス(オタマジャクシ)を倒しながら待っていると右上から現れるときがありますのでそこを攻撃するようにします。攻撃できるチャンスが少ないので、攻撃にもたついていると時間切れになってしまうこともあります。

 4面 溶岩の柱(1本目)
goku4-1.gif
 3段ジャンプでも飛び越えられません。波動の魔力で消せば楽ですが、使わない場合はこのようにギャリバーン(翼竜)にわざとつかまって運んでもらえば超えられます(ただしその後変身させられます)。

 4面 溶岩の柱(2本目)
goku4-2.gif
 ここも波動の魔力を使えば楽ですが、使わない場合は、崩れる橋のある場所の右端から右にダッシュ3段ジャンプでここにつかまることができます。が、非常にシビアです。足場の端ギリギリから飛ばないと届かないと思います。ここの墓石スイッチを押したら左に大きくダッシュ3段ジャンプすれば電撃のムチを取ることが可能です。

 魔力消費2分の1になるペンダントは強すぎる気がしたのと魔の鎧(正)を取るメリットがなくなるので取っていません(出現させさえすれば取らずにいける。3-2の魔女部屋にあります)。魔法や盾は全部取ってありますが、魔力はスタート時にセットしてある爆発魔力、盾は無装備で(ようするに一切メニュー画面を開かずに)行くのが難しいですが面白いのではないかと思います。
スポンサーサイト
  1. 2008/08/02(土) 23:02:13|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。