魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FC版魔界村6面ショートカット術

 FC版魔界村3周目攻略ページに5面敵弾封じ技を追加しました。→こちら

 これにより5面はかなり楽になる思います。できれば6面で弾封じしたかったのですが。代わりといってはなんですが鎧は失うが6面の大男+アリーマーのいる2つの階をスルーできるショートカット技を見つけました。どのページに載せるか迷っている所です。やり方は以下(これは3周目の画像。大男の右にいるレッドアリーマーは下から動かして消した後。1周目では下からアリーマーを動かせないが点滅中に抜けられるので問題なし)。

st6shortcut1.gif
ここの右端でジャンプしたときに攻撃を喰らって右に吹き飛ぶと・・・

st6shortcut2.gif
この場所に乗ることが出来ます。

st6shortcut3.gif
このまま垂直ジャンプしていくとどんどん上に上がっていき・・・(しゃがんでAボタン押しっぱなしの連続ジャンプ技を使うといいでしょう)。

st6shortcut4.gif
この場所までくることができます。これより上には上がれませんので左に進めばサタンまですぐそこ(画像の場所から右にいくとドラゴンのいたあたりまで落ちます)。この階の右端にいるはずのレッドアリーマーは出てきません。アイテム等の獲得状況によってはいることがあります(ステージ最初のヤリとドル袋と隠し鎧を取っていると出てきました)。消えたアリーマーはサタンの所まで行って戻ると出てきます。

 喰らい吹き飛びをするときは1匹目の大男を使うといいでしょう。大男の真下でジャンプするのはタイミングが取りづらいので大男に端近くで鉄球を撃たせてほんのわずか右か左にずれてかわす。大男は鉄球を延々と撃っているがアーサーには当たっていないという状態にしてタイミングを見計らってジャンプして当たりにいくとやりやすいです(左を向くのを忘れずに)。

 左端でも同様にできますがアリーマー2匹がいるため上がっていく途中でやられる危険性が高いです。これに限らず黒い四角の穴のある所は乗れたりする場所が結構あります。

 これを使えば大男の誘導さえうまくできるようになればサタンまで簡単にいくことができますが鎧が無くなります。普通に進んだ方が鎧を持っていけるので1、2周目ならそれでいいのですが3周目以降ともなるとサタンまで行くのに一苦労。自分が断念した5周目の6面などはサタンまでたどり着ける確立が非常に低いのです。ボスにたどりつける確立は低いがひょっとしたら鎧を持っていけるかもしれないほうにするか、鎧は無くなるがまだボスにたどり着ける確率の高いほうにするか、悩みどころではあります。


 あと1周目限定(2周目は微妙)で十字架があればサタンに対して安全地帯となれる場所があります。
satananti.gif

 サタンは画像の位置より右には行くことができません。サタンをこの位置に急降下させれば以後は画像の位置にずっととどまった状態になります。十字架を素早く連打していれば(立ち撃ちしゃがみ撃ちどちらにするかはサタンの高さによる)弾を消してくれるので倒すことができます。2匹ともこの場所に集めれば2匹まとめて倒すことも可能です(サタンは2匹画面内にいるときでも弾は1匹分しか出ない)。
 2周目でも同様に倒せることは倒せますが弾が激しくなっているので十字架とのタイミングが会わないと喰らってしまうことがあります。3周目では弾が2つ重ねて出してくるので確実にやられます。
 いずにせよサタンがうまく動いてくれないことには成功しません。参考までに。
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/03/23(日) 19:22:02|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

デモンズブレイゾン最終ボス

 本体サイトにファイル置き場を設けました(今はありません)。中身は予告なく削除したり入れ替えたりすることがあります。手始めにデモンズ・ブレイゾンのアルティメイト・ファランクス戦の動画を入れておきました。→こちら

 アルティメイトファランクスのほうはこれまで頂いた情報などをもとに、安定して倒せるパターンができました。同じような作業の繰り返しなので動画は見てて途中で飽きてくるかもしれません。

 裏面ボス、闇の魔物戦(マンドレイク未使用)は後日アルティメイトのと入れ替わりで置いておきます。
 闇の魔物に関しては、何年か前まで攻略記事に大きな間違いがありました。調べ方がいいかげんで2つの形態それぞれにHPが分かれおり、両方のHPを0にしないと倒せないと書いていました。
 その後メールで2形態とも体力共有していると指摘受けまして調べ直したらその通りで大急ぎで修正した覚えがあります。修正前の記事のみ見ていてこれを知らない方がおりましたら教えてあげてください。申し訳ありませんでした。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/03/09(日) 22:10:08|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。