魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超魔界村 魔法の威力

 超魔界村の魔法の攻撃力は攻略本等にも載っておらず、検証してもよくわかりませんでした。

 槍、ナイフ、斧、鎌の魔法は敵に当たっている間多段ヒットする性能があり、魔法に接触している時間でダメージが違ってきます。

 3面ボスと5面ボスは魔法が当たったときにヒットの効果音が出るので当ててみてください(他にも音の出るのはいたかもしれない)。すごい勢いで多段ヒットしているのが分かります。
 魔法を発射したときの効果音があるとヒット音が聞こえません。そのときは魔法発射直後にポーズをかけて発射の音を消すとよいでしょう。

 検証を断念したのは、多段ヒットが速すぎて何回当たっているのかよく分からず、1ヒットあたりのダメージが特定できなかったためです。1ヒットあたりの威力はそう大きくないのではないかと思います。
 鎌の魔法は他のに比べて多段ヒットの速さが遅いですが1ヒットのダメージが大きめっぽいです。ヒットが遅いのでダメージ量の特定はなんとか可能かもしれません。

 熊のモンスターは槍、ナイフ、斧の魔法があまり効きませんが、1ヒットあたりのダメージがかなり低いようにみえます。

 たいまつの魔法は3面ボスに当ててみたところヒット音が1回のときと2回のときがありました。たいまつのシールドの中心部分(青い玉の部分)で当たったときに2ヒットしているような感じ。
 シールドの芯の青い玉と周りの光の輪それぞれに当たり判定があるのか、シールドに当たった時間が長くて多段ヒットしたのか、いまいちよくわかりません。
 
 とりあえず分かっていることをメモしました。
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/30(日) 18:03:36|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔界の深層へ

 うちのサイトのFC版魔界村3周目攻略に1面後半でタイムが減る弥七を取りに行く際のフライングナイト対処法を書き加えました。

http://makainyumon.web.fc2.com/makaimura/fcloop3.html

 魔界村3週目の最難関である1面後半は改良に改良を重ね、そこそこ安定したパターンが作れたと思います(要練習)。 
 思えば2006年の秋頃にウッディ・ピッグが出現しなくなる現象を偶然発見しまして、ウッディピッグ封じ技を編み出し、それまで全く歯が立たなかった1面を突破したのが3周目打開のきっかけとなりました。
 タイムが減る弥七のおかげです。

 1面以外の面の攻略記事もサタン以外はいい感じに仕上がってきました。サタンだけはいまだ安定しないのでそこはいずれ書き直すかもしれません。

 4周目以降も難易度はさらに上がり続けます。人間の進める限界はどこまでなのでありましょうか。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/12/22(土) 00:46:38|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。