魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

突然!マッチョマン 変身なし攻略(エリア4~6)

 前回の「突然!マッチョマン」(ビック東海)を変身しないで攻略する記事の続きです。後半エリアをボス戦を中心に攻略します。

4-1
 最初の生首は厄介な位置にいますが、生首は自機が右にいると動き出しますので飛び越えるように生首の右めがけてジャンプして生首を動かしたら左に戻るようにすればやり過ごせます。左右から出てくる白い敵は倒してもきりがないのでなるべく地面に降りずに枝に乗りながら進みましょう。ゴール地点で画面内の敵を全滅させればクリアとなります。

4-2
 生首の配置が嫌らしく、前や後ろからも飛び跳ねる生首が出てくるので慎重に少しずづ進みましょう。ゴール手前で出てくる赤い生首の集団は自機の常に右におり、当たることはありませんので無視してゴール地点で画面右端に追いやって消せます。
ボス(骸骨)
 耐久力:分裂前 32、分裂後 32×3
 このボスがゲーム中最強ボスだと思います。3体に分裂するのが非常に厄介で、まともに戦うとまずやられてしまいます。そこで1体を画面外に追いやって消し、残り2体を1つずつ倒すという攻略パターンを作りました。
 まずボスの分裂前ですがこちらに横移動で向かってきて、自機と縦軸が合うとジャンプ、という行動パターンです。向かってきたら飛び越えながら攻撃しましょう。左から右方向はジャンプで飛び越えることできますが、右から左方向にジャンプで超えようとするとなぜかボスに当たってやられてしまいますのでこの場合は枝を利用してボスの上を超えましょう。そして問題の分裂後ですが、各部位の行動パターンを書きます。 まず下半身は分裂した場所から左右には動かないので画面端で倒せば邪魔にはなりません。上半身は自機の高さに合わせて常に半画面分ほど上に位置取るので一番右上の枝の上でジャンプしていると画面上端を通り過ぎて消すことができます。その状態で頭だけと戦います。
 やり方は分裂前に撃つ弾数を数えておき、32発目をボスが画面左端の時に当てるようにします。分裂を開始したら素早く一番右上の枝に上がって頭に追いつかれるまで何度もジャンプ(Aボタン押しっぱなし)していれば上半身を消せるはずです(うまくいけば下半身も消えてくれることもある)。あとは下に降りて頭を倒しましょう。しかし頭は素早いので手強いです。枝を利用して逃げながら地道に攻撃して倒しましょう。最後に残った下半身は左右に動かないので楽勝です。この攻略だと弾数は96発あればいいです。
macho5.gif
左端で分裂させてすばやく右上へ

5-1
 飛び跳ねる鳥(耐久力8)はなるべく崖に落としたり画面外に消しましょう。恐竜(耐久力16)は素早く連射して倒しましょう。最後は恐竜3体でてきますがまず左から来る1体目を左に飛び越えてあとは普通に倒します。

5-2
 赤い恐竜(耐久力16)は素早く近づいてくる厄介な相手です。自機がすぐ左にいるとジャンプしてきて着地後右に下がりますので追い詰められそうなら近づいてジャンプさせて距離を離しながら攻撃しましょう。狭い足場に恐竜がいる場所は足場の左端ぎりぎりに着地して一気に連射すれば倒せます。
ボス(首長竜)
 耐久力:17、首1段につき10
 最も耐久力の低いボスです。首を3段破壊すれば弱点の角に攻撃が当てられるようになりますので弾丸が47発あれば倒せます。首を全部破壊してしまうとまた首が復活するのでしないように。火の玉をひきつけてうまく誘導してかわしながら攻撃しましょう。

6-1
 人型のロボット(耐久力16)は銃で倒すよりは近づいて弾を撃たせてしゃがんでよけ、消えたらすこし進むと背後から出てきて弾を撃つのでそれをよければ消えますので消していきましょう。
 中盤は小さな掃除機のようなロボットが後ろから次々と出てきます(後ろから出てくるタイプは耐久力が8と高い)。自機の右に行くと左に引き返していくので少しずつ進みながら状況を見て倒すかやり過ごすか判断しましょう。カニや虫などがいる時はやり過ごしでいいですが、UFOが出てきたらUFOをしゃがんでかわしつつ攻撃して倒していったほうがいいと思います。

6-2
 ジャンプが足りなくて進めないように見える所がありますが折れた木の上は乗れますのでそれで進めます(気付いてない方もいらっしゃるかもしれませんので一応書いておきます)。
 中盤~ゴールまでは簡単に行ける方法があります。まずこの画像の位置で待ち、掃除機型のロボットを次々と出現させます。1画面に表示できるキャラクターの数は限界がありますのでそのうちロボットだけになります。ロボット以外の敵が出なくなったらロボット(1つに重なって1体だけのような感じになる)を画面内に残したままゴールまで進んでいきます(ロボットは地形を超えてどこまでもついて来る)。ゴール地点でロボットを始末して船に入りましょう。
macho3.gif
この位置でロボットを限界まで出現させる
 ラスボスでやられた場合は戻されますので普通に進まないといけませんが道中で1UPをよく落とすタコが大量に出てきます。
最終ボス
 耐久力:64
 弱点はボスの周りを回っている小さな光の玉です。必要な弾丸は64発ですが当てにくいのでもっと多くの弾丸がいります。前回の記事で書きましたが左向きだと銃が端から端まで飛ぶのでボス戦が始まったらまずレーザーをかいくぐりながら(ボスの真下は常に安全)画面右端まで行って左向きで攻撃しましょう。
 弱点はボスが右か左の端にきたときに当てやすい高さに下がりますのでボスが左端にきたときに置いておくような感じで弾を2~3発ジャンプ撃ちすればうまく当てられると思います。ボスが右のほうにきたら少し左に進んでボスの真下にいってレーザーを回避して再び右端へ戻りましょう。

スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/02(月) 00:58:55|
  2. 突然!マッチョマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然!マッチョマン 変身なし攻略(エリア1~3)

 以前ファミコンの「突然!マッチョマン」(ビック東海)のエリア1-1のボスをスルーして消す方法を紹介しました。

突然マッチョマン 1-1ボス

その記事の最後にに変身なしでクリアをやってみてはというようなことを書きましたが、難易度は高いですがマッチョマンに一度も変身しなくてもクリアすることは可能ですので、ボス戦を中心に各面のおおまかな攻略を紹介します。

銃について
 まずは変身しない時の武器である銃についてです。銃は射程距離が画面半分くらいしかないですがこれは右向きで撃った場合の話(画像の上段)で左向きで撃つと距離の制限がなく弾が端から端まで飛びます(画像の下段)。
macho1.gif
 このことは画面がスクロールするステージ道中ではあまり意味ありませんが画面右端まで行けるボス戦では知っておくといいと思います。弾切れになると銃で殴りますがリーチが短かすぎて使い物になりません。この状態になったら変身なしクリアは無理だと思いますので特に序盤はなるべく弾丸を減らさないように進んでいくようにします。
 あと、各面のボスの耐久力は銃1発の攻撃力を1とした数字です。この攻略では使いませんが、マッチョマンのアッパーは銃8発分、マッチョレスビーム(上+B)は銃16発分の攻撃力があります。

1-1
 弾丸がもったいないので避けられる敵はなるべく避けていくようにします。最後のライオン(耐久力32)はこの記事の冒頭にあるリンク先の記事を参照してください。

1-2
 途中に出てくる虫の集団が弾丸を落としますが、各エリアでの弾丸が手に入るポイントは必ず覚えておきましょう。ボス手前で1-1のライオンが連続で出てきますが、1匹ずつ1-1と同じ方法で突破できます。
ボス(ライオンの頭)
 耐久力:第1形態 8(動き出す前)、32(動き出した後)、第2形態 128
 ゲーム中最も耐久力の高いボスで、合計168発の弾丸が必要です。第1形態でボスが動き出した後はボスが至近距離に迫って来た時に弾を撃たれると見てからかわすのは難しいのであらかじめ弾の発射間隔をつかんでおいて撃つタイミングで大きくジャンプするといいです。
 第2形態はボスの動きに合わせてスペースのあるほうに移動して攻撃しましょう。先程書いた通り、左向きだとこちらの弾丸が端まで飛びますが、ボスの右側の顔のほうが弾速が速いので注意が必要です。しぶといだけでそう手強くはないと思いますが、ここでやられると復活ポイントからの道中で弾丸が手に入りにくいので慎重に戦いましょう。やられた時に弾丸が足りなくなったらそこで断念せざるをえません。

2-1
 象は16発で倒せます。周りに何も無ければ銃で倒すしか手はありませんが、枝に乗れる所では画像のように象に当たらない位置で左端付近にいれば象は画面左端に通り過ぎていきます。
macho2.gif
 前のエリアのライオンもそうですが、このように一旦画面外に完全に出てしまうと消えてしまってもう出てきません。ゴール手前で象二匹(他の象よりスピードが速い)が出てきますが同じように枝の上でやり過ごすことができます。

2-2
ボス(木)
 耐久力:32×2
 64発の弾丸が必要です。右端に行って射程が無限になる左向きで戦うといいです。ボスが近くに来たらしゃがんでやりすごしましょう。ボスの吐いてくるコウモリは最初はしゃがんでかわせますが、放置しておくとだんだん振れ幅が大きくなってしゃがみにも当たってしまうようになるので早めにどんどん倒していったほうがいいです。コウモリはよく弾丸を落とすので弾を稼ぐこともできます。

3-1
 ワニの耐久力は16です。自機とワニの間に足場が無い場所なら待っていれば(ワニの弾に注意)ワニが水に落ちてやり過ごせます。滝の所の貝(弾丸をよく落とす)は無限に出てくるポイントがあるのでそこで弾丸を稼げます。最後のワニ2連戦は普通に倒せばいいですが、2匹目のほうは画面左端でしゃがんで待っていればワニに接触してやられますがその直後ワニが画面左端に消えていき、やられグラフィックの状態でクリアとなります(残機は減りません)。

3-2
ボス(カバ)
 耐久力:第1形態 32、第2形態 33
 65発の弾丸が必要です。水を飛ばして攻撃してきますが、右上のほうに行けば回避できます。画面一番右上でジャンプすればほぼ全ての攻撃がかわせるはずです。第1形態は攻撃のチャンスが少なくて狙いにくいので少し長びきます。第2形態は第1形態より倒しやすいと思います。一番右上の足場から連射し、水が飛んできたら右端でジャンプしてよければいいです。

エリア4~6は次回です。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/09(土) 02:37:42|
  2. 突然!マッチョマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然マッチョマン 1-1ボス

 FCの「突然!マッチョマン」(ビック東海)の1-1のボスとして出てくる(1-2のボス手前でも登場)、頭がライオンの大男(下画像)をマッチョマンに変身せず、弾丸を1発も撃たずに倒す方法を紹介します。
maccho1.gif
 このライオンは他のエリアの大型敵(象やワニ等)にくらべて耐久力が高く、普通に機関銃で倒そうとしても倒す前に追い詰められてやられてしまいます(速い連射機を使ってギリギリ倒せるというレベル)。追い詰められないよう前ジャンプで飛び越えようとしてもそれにあわせて後ろに移動してきますので当たってやられます。

 このようにマッチョマンに変身しないと勝てないと思っていましたが、スクロールアウトで倒す(消す)という方法があります。以下はそのやり方です。

 まずボスが出現したら画面左端に移動します。そしてボスが近づいてきたら左を押しながら大きくジャンプします(左端なので見た目は垂直ジャンプ)。左は着地まで押し続けてください。するとボスがジャクソン(主人公)の下をくぐって画面外に行ってしまいます。着地後すぐ右に進んで最後まで行けばスクロールアウトでいなくなって面クリアとなります。

maccho2.gif
左端で待機し、近づいてきたら左を押しながらジャンプ

 ジャンプは必ず左を押しながら行います。方向キーを押さない普通の垂直ジャンプだと失敗します。あと、ボス出現の際は画面をあまりスクロールさせずにスクロールアウトさせられるだけの距離は確保しておいてください。1-2でも終盤2体登場しますが1匹ずつ同じようにスクロールアウトで倒せます。

 なぜボスがジャクソンの下をくぐるのかというと、先ほどボスを飛び越えようとしてもそれにあわせて移動してくると書きましたが、左端で左ジャンプすることで端に邪魔されて行けなかった左ジャンプの本来の着地地点にボスが移動したものと思われます。

 このゲームでマッチョマンに変身しないでクリアするというのを試した方は、大抵この1-1のボスで諦めているのではないかと思います。この技をマスターして再び変身無しクリアに挑んでみてはいかがでしょうか。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/27(日) 23:23:07|
  2. 突然!マッチョマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。