魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海外版でしかできない裏技

 海外版ファミコン(NES)の魔界村エイト・アイズについて以前記事にしました。このブログを見て海外のゲーム情報サイトを見てみたという方がいるのかどうかはわかりませんが、ここでは海外サイト(Gamefaqs、The Cutting Room Floor等)にあった日本語版ではできない(またはその逆)裏技をいくつか紹介します。ゲームタイトルの後の()内は日本での名称です。

NES(ファミコン)

Battletoads(バトルトード)
 NES版はFC版より難しいことでも知られていますがタイトル画面で下+A+Bを同時押ししながらスタートすると通常と違う爆発音が鳴り、残機が5(通常は3)でスタートします。FC版は最初から5機なのでこの裏技はありませんがタイトル画面で左下を押しながらスタートするとNES版の裏技と同じ爆発音が鳴り、コンティニュー回数が10回(通常は5回)になる裏技があります。
 NES版のコンティニュー回数は3回で増やす裏技もありませんが、2Pを使うことで多めにコンティニューできます(FC版ではできません)。やり方は2人プレイで開始してわざと2Pを全滅させてコンティニューせずに進み、1Pが全滅後のコンティニュー画面で2Pのスタートを押せば2P側でコンティニューできます。その後2P全滅後に1Pでコンティニュー・・・と交互にコンティニューすることで5回コンティニューが使えます。
 SFCの「バトルトード イン バトルマニアック」ではNES版と同じような裏技が海外、日本共に搭載されています。電源を入れてキー入力を受け付けるようになったら下+A+Bを押しながらスタートすると海外版では残機3・コンティニュー2回が残機5・コンティニュー5回に、日本語版では残機5・コンティニュー5回が残機9・コンティニュー9回になります。

Castlevania III: Dracula's Curse(悪魔城伝説)
 このゲームのWikipediaの記事でも触れられていますがNES版では特定の名前でゲーム開始すると次のような効果があります。
AKAMA 2周目からスタート
OKUDA アルカードが仲間の状態でスタート
FUJIMOTO グラントが仲間の状態でスタート
URATA サイファが仲間の状態でスタート
HELP ME 残機10でスタート
 HELP ME以外はこのゲームのスタッフ名です。仲間がいる状態の名前で開始して1面でゲームオーバーしたパスワードをFC版で入れてみましたが無効になってしまいました。

GUN NAC(ガンナック)
 FC版には無い無敵の裏技があります。このゲームはタイトル画面の前にストーリーが流れますがNES版では魔導師の出てくるシーンはありません。しかしストーリーの最後のカットシーンが終わるときにA+Bボタンを押しているとFC版で使われている魔導師のカットが最後まで現れ、コントロールルームに無敵(Non-Death)の項目が追加されます。

River Citr Ransom(ダウンタウン熱血物語)
 米国版NESでの裏技です。ポーズをかけてステータス画面を開き、2コンの左を押しながら1コンの右とセレクトを同時押しすると曲が変わり、くにおとりきの名前と顔グラフィック(未使用?)が表示されます(画面写真はこちらに載っています)。海外ではALEXとRYANですが、「くにお」「りき」と日本語で表示されています。ヨーロッパ版でもできますがグラフィックが正しく表示されません。

Wacky Races(チキチキマシン猛レース)
 NES版ではポーズをかけて上、A、B、右、下、左の順に入力してポーズ解除すると2段ジャンプができるようになります。裏技ページ内にあるボス戦モードはFC、NES両版で可能です。NES版だとボス戦モードでコンティニューすると変な文字列が出て通常モードに戻ってしまいます。あとスタート+セレクトを押しながらリセットするとタイトル画面に主題歌の歌詞が表示される裏技はFC版限定です。

SNES(スーパーファミコン)

Final Fight 3(ファイナルファイト・タフ)
 ヨーロッパ(PAL)版のSNESでのみ可能な裏技です。電源を入れてカプコンのロゴの画面からタイトル画面に切り替わる時にセレクトを押しているとデバッグモードに入ります。SFC、米国SNESではデバッグモードへの操作は無効になってますがヨーロッパ版は有効のままになっているようです。画面写真はこちらに載っていますがL+Rで回復とかステージセレクトとか敵が出ないとか色々と設定できます。

HyperZone(ハイパーゾーン)
 SNES版ではタイトル画面でL+Rを押しながらスタートするとサウンドテストになります。あと、ステージをクリアして「AREA ○ CLEAR」が表示されて自機が走り去る時にSPEEDがちょうど333で止まればボーナスで1機増えます。成功させるのは非常に難しいです。裏技ページ内にある画面がぶれて3Dメガネか何かで立体に見せると思われるモード(不完全?)はSFC、SNES両版で可能です。

Pink Goes to Hollywood(ピンクパンサー)
 SNES版はSFC版よりHPが少なくて難易度が上がっていますが、SFC版ではできない反則的ともいえる裏技がいくつか搭載されています。
・プレイ中に2コンのBを押すと自機の動きが止まり、方向キーでステージ上を自由に飛んで移動できる(Bで解除)。
・プレイ中に2コンのLを押しっぱなしで無敵、Rを押しっぱなしでスローモーションになる。
・プレイ中に1コンのセレクトを押しながらスタートを押すと次のステージに進む。
あと、2コンの方向キーでできる画面スクロール位置の変更と、コンティニュー画面でのステージセレクトはSFC、SNES両版で可能です(裏技ページにあります)。

スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/01(木) 19:53:21|
  2. 今まで知られていなかった?裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今まで知られていなかった?裏技 総まとめ

 2010年から海外サイト等に書かれていた日本では最近まで情報がなかったと思われるファミコンの裏技を紹介してきましたが、私がこれまで把握しているものをひとまず以下のページにまとめておきます。

http://makainyumon.web.fc2.com/cheat/

 パート1~3で紹介したものに加え、まだこれまで当ブログで紹介していないものや、ファミコン以外の機種も少ないですがあります。海外サイトからだけでなく、私が見つけた(と思われる)裏技も含まれています。今後何か裏技が見つかればページに追加していきます。紹介した裏技で既に(ソフト発売当時の雑誌など)情報が出ていたものがありましたら教えてください。

2011/04/23追記
 FCのキョンシーズ2(タイトー)の財布を拾ったお礼に10万貰える裏技と、キングオブキングス(ナムコ)のセーブデータ名が「ILOVEYOU」になる裏技もあまり知られていないかと思いますが、かなり以前にうろ覚えながら言及している方がいましたのでページには載せていません。

 SFCのスーパーメトロイド(任天堂)の裏技は私が把握する前に動画サイト等で(GTcodeという技名)既に広まっていますのでご存知の方も多いと思われます。最近発覚したものなので載せてあります。

2013/12/03追記
 誤字を訂正しました。現在はファミコン以外の機種の裏技の数もだいぶ増えました。SFCはFCを追い抜くかもしれません。

2014/9/18追記
 2014/6/22で更新を停止しました。現在は新しい裏技が見つかれば(自力発見と思われる裏技のみ)Twitterでつぶやいています。海外サイト発の裏技は情報元へのリンクなどで紹介するかもしれません。ツイートの転載をする場合はURLを貼るなり、Twitterの場合は当該ツイートをRTするなりして転載元を示してくださるようお願いします。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/03/21(月) 22:47:08|
  2. 今まで知られていなかった?裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今まで知られていなかった?ファミコンの裏技 パート3

 海外サイトに書かれていた日本では情報が入ってきていないのではないかと思われるファミコンの裏技紹介の第3弾です。今回はgamefaqs以外のサイトからも調べました。パート1はこちら、パート2はこちらです。既出だけど忘れられているだけなのかもしれませんので紹介した裏技の中で既に情報が出ているのがもしありましたらご指摘ください。

アンタッチャブル(アルトロン)
 ・ステージを飛ばす
  ハイスコアランクに入れる分の点を取ってゲームオーバーし、名前入力で"XVQ"と入力する。それ以後はステージ名が表示されている画面で上+A+Bを押すとタイトル画面に戻り、スタートすると次のステージから始まる。

甲子園(ケイアミューズメントリース)
 ・謎のチーム
  Aボタンを押しながらリセットし、文章が流れているシーンの間に上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aの順に入力してゲームスタート。練習試合か戦力分析を選択すると全国マップのカーソルの初期位置で「東西南北 こうしえん高校」が選択できる(カーソルを動かすと選べなくなる)。

ジーザス 恐怖のバイオモンスター(キングレコード)
 ・各種パスワード
  ふあみこん せいさくの なかまたち みせてくれ・・・スタッフロール
  もつくんは わかままて れいさろん ひきたかる ・・・ピアノ画面
  たくりんは おんかくか ききたいと ないてるし・・・サウンドテスト
  さりゆくも のたちきら めくひとみ そらのはて・・・上のパスワードと同じ

ダイナマイトバットマン(サンソフト)
 ・サウンドテスト
  タイトル画面でAとスタートを押し続ける。

高橋名人の冒険島Ⅱ(ハドソン)
 ・ステージセレクト
  タイトル画面で右、左、右、左、A、B、A、Bの順に入力。

高橋名人の冒険島Ⅲ(ハドソン)
 ・ステージセレクト
  タイトル画面で下、上、左、右、B、A、B、Aの順に入力。

釣りキチ三平 ブルーマーリン編(ビクター)
 ・各種裏技
  ゲームをスタートし、マップ画面で下記の順番にアルファベットの所に入ってAボタンを押していく。最後の地点でAボタンを押したらスタートボタン。
   OWARI ・・・エンディング
   YUSYO・・・優勝
   ZANNEN・・・ゲームオーバー
   SPEED・・・時間経過が速くなる
   DEBUG・・・A~Pの地点に各種魚

爆笑!スターものまね四天王(パック・イン・ビデオ)
 ・ミニゲームモード
  左上+A+Bを押しながらリセット(タイトル画面で画面が切り替わるまで左上+A+Bを押すのでも可)。

バッキーオヘア(コナミ)
 ・パスワード
  HARD!・・・ハードモード

100万$キッド 幻の帝王編(ソフエル)
 ・各種裏技
  クエストモードで新しくゲームを初め、名前入力画面で下記の名前を入力し、「おわる」にカーソルを合わせてスタートボタンを押しながらAボタンを押す(各ボタンは画面が変わるまで押し続ける)。
   おかねもち・・・所持金$100000でスタートする。
   うと゛いかに・・・最終ボスからスタート。
   しんて゛い・・・ゲームオーバー。
 ・デバッグモード
  クエストモードで新しくゲームを初め、名前入力画面で”もにたおん”と入力し、「おわる」にカーソルを合わせて1コンのスタートと2コンの左とAを押しながら1コンのAを押し、そのまま各ボタンを押し続けると出現。セレクトボタンでモードを閉じた後も2コンの左とAを押しながらスタートボタンで再び呼び出せる。

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(任天堂)
 ・サウンドテスト
  ステージをクリアし、「セーブしますか?」の質問で「はい」を選択してセーブする。セーブ終了後「ゲームを続けますか?」の質問で「いいえ」を選択。「リセット押しながら電源切ってください」のメッセージが出たら上、下、左、右、上、Aの順に入力。サウンドテスト画面でスタートを押すと戦闘が始まる。セレクトを押すとエンディング。

マッピーキッズ(ナムコ)
 ・サウンドテスト
  タイトル画面で2コンのAを3~4秒間押す。その後2コンのBを1~2秒間押す。その後セレクトを2~3秒間押す。その後スタートまたはAボタン。

*これらの裏技は現在今まで知られていなかった?裏技ページにまとめてあります。殆どの裏技の情報元はCaH4e3 pageです。
2014/1/19追記
 ファイアーエムブレムの裏技の情報はこちらにありました。既出かもしれないので今まで知られていなかった?裏技ページからは外してあります。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/10/30(土) 00:53:51|
  2. 今まで知られていなかった?裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今まで知られていなかった?ファミコンの裏技 パート2

 以前海外のゲーム情報サイトhttp://www.gamefaqs.com/に投稿されている日本国内に情報が入ってきていないと思われるファミコンの裏技をいくつか紹介しましたが今回はその第2弾です。パート1はこちらです。紹介した裏技の中で既に情報が出ているのがもしありましたらご指摘ください。

インセクターX(タイトー)
 ・ステージセレクト、無敵
  オプションメニューでカーソルをEXITに合わせて右、左の順に入力してからEXITを選択してオプションメニューを抜ける。その後ゲームを開始し、プレイヤーセレクト画面で上を押すとステージ選択、下を押すと無敵のON/OFF切り替え。
 ・プログラマー紹介
  オプションメニューでカーソルをEXITに合わせて右を35回入力、その後左を1回入力。

コズミックイプシロン(アスミック)
 ・無敵
  タイトル画面が表示されている間に上、A、右、B、下、A、左、B、上、セレクトの順に入力。音が鳴ったら成功。
 ・コピーライト表示
  タイトル画面が表示されている間に前述の無敵コマンドを入力したら今度はセレクト、上、B、左、A、下、B、右、A、上の順(無敵コマンドと逆の順)に入力。

地獄・極楽丸(パック・イン・ビデオ)
 ・ステージセレクト
  タイトル画面で2コンでAを8回、Bを4回、右を16回入力後スタート。エリア番号が表示されている画面で上か下を押すと番号が変わる。プレイ中も2コンのAを押すことでステージをスキップできる。

大怪獣デブラス(データイースト)
 ・マップセレクト、サウンドテスト
  最終ステージがセーブされている状態でゲームをクリアすると以後使用可能になる(セーブが消えるとできなくなる)。タイトル画面でSTARTを選択して新しくゲームを開始し、オープニングムービー中に使用したい裏技コマンドを入力。
  マップセレクト
    上、下、下、下、下、下、下、上、左、左、左、左、右、右、右、下、上、スタート
  VSマップセレクト(2P対戦)
    左、左、左、左、右、右、右、右、下、下、上、上、下、右、左、スタート
  サウンドセレクト
    上、上、下、下、上、上、下、下、スタート

地底戦空バゾルダー(ソフエル)
 ・サウンドテスト
  タイトル画面で2コンの上+A+Bボタン同時押し。
 ・ステージセレクト、無敵
  タイトル画面で1コンの上+A+Bボタンと2コンの下+A+Bボタン同時押し。Bボタンでステージ選択、セレクトボタンで無敵(TEST)ON/OFF。

テトラスター(タイトー)
 ・残機設定
  まずサウンドモードの裏技(タイトル画面でAとBを押しながらスタート)をやってSoundが00の所で下を押して効果音(Sampling)を出現させる(ここまでは知られている)。そしてSoundを65、Samplingを02に合わせてSamplingの所から下を押す。
 ・無敵
  前述の残機設定(Rest)が出現したら、Soundを68、Samplingを0B、Restを09に合わせてRestの所から下を押す。
 ・ステージ、ビジュアルセレクト
  前述の無敵(Phoenix)が出現したら、Phoenixの所で右を押しっぱなしにする。ONとOFFが切り替わり続け、そのうちONで止まる。止まったら左を2回押す。その後セレクトボタンを押しながら下を押す。

ドキ!ドキ!遊園地(バップ)
 ・パスワード
  FMWS  ステージ3-3(パスワードが出ない面)
  QPGL  ステージ4(パスワードが出ない面)
  MZSX  ステージ5(パスワードが出ない面)
  DB_!   エンディング1(_は空白)
  DW_*  エンディング2(_は空白)
  Z!N*  プログラマー紹介(その後Aを押すと残機99でスタート)
  !MGB  サウンドテスト

バトルスタジアム 選抜プロ野球(アイ・ジー・エス)
 ・デバッグモード
  モードセレクトで”おやすみ”を選択。「電源を切ってください」の画面で上、上、下、下、右、左、右、左、A、B、スタートの順に入力。

フリントストーン(タイトー)
 ・テストモード
  タイトル画面で、A、B、A、B、上、右、右、右、下、下、下、下、左、左、スタートの順に入力。 
 ・デバッグモード
  タイトル画面で、A、A、B、B、右、下、下、下、下、下、下、下、左、スタートの順に入力。

魔天童子(クエスト)
 ・パワーアップコマンド
  タイトル画面でA+セレクト同時押し、B+セレクト同時押し、A+セレクト同時押しの順に入力後ゲームを開始し、プレイ中にセレクトボタンを押しながらいずれかの方向キーを押す。
  効果
   右・・・一定時間無敵
   左・・・所持金UP
   上・・・ジャンプ力UP
   下・・・体力回復
   右上・・・残機UP
   左上・・・火の玉装備
   左下・・・刀強化
   右下・・・犬の体力回復

*これらの裏技は現在今まで知られていなかった?裏技ページにまとめてあります。殆どの裏技の情報元はCaH4e3 pageです。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/23(金) 21:19:11|
  2. 今まで知られていなかった?裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今まで知られていなかった?ファミコンの裏技コマンド

 海外のゲーム情報サイト gamefaqs.com 等に去年の後半あたりからファミコン(NES)のソフトの項目に裏技情報が次々と投稿されています。日本の攻略・裏技サイト等に既に載っているものも多いですが、中には今まで全く情報が無かったのではないかと思われるものもあります。その中から一部紹介します。

 昔のゲーム誌などはチェックしていませんので、紹介する裏技の中でもう既にどこかに載っているのがありましたらご指摘ください。

暴れん坊天狗(メルダック)
 ・無敵
  電源投入後77回リセットした後ゲームスタートし、ポーズをかけて上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aの順に入力。
 ・スペシャルラウンドセレクト
  電源投入後25回リセットした後タイトル画面で上、上、下、下、左、右、左、右、スタートの順に入力。
 ・CRCチェック
  2コンの左上、A、Bを押しながらリセット。

ゴルゴ13 第2章 イカロスの謎(ビック東海)
 ・ステージセレクト
  タイトル画面で1コンのセレクトを押しながら2コンでA、Bを交互に8回入力。

タイニートゥーンアドベンチャーズ(コナミ)
 ・ステージセレクト
  タイトル画面でA、A、A、B、B、B、セレクト、セレクト、セレクト、A、スタートの順に入力。
 ・ステージセレクト、無敵
  タイトル画面で上、右、下、左、上、右、下、左、B、A、セレクト、セレクト、セレクト、スタートの順に入力。

ドラゴンユニット(アテナ)
 ・テストモード
  タイトル画面で(A、A、左、左)×8回入力。

バナナン王子の大冒険(タカラ)
 ・デバッグモード
  左+A+セレクト+スタートを押しながらリセット。

まじかるキッズどろぴー(ビック東海)
 ・自機グラフィックが変化
  タイトル画面で2コンで上、上、下、下、左、右、左、右、A、B、A、Bの順に入力後、1コンのセレクトボタンを押しながら、
    スタートボタンでスタート・・・通常と違う衣装
    Aボタンでスタート・・・カゲマル
 ・ステージセレクト、無敵
  タイトル画面で2コンで上、下、上、下、左、右の順に入力後、1コンのセレクトボタンを押しながら、
    スタートボタンでスタート・・・無敵
    Aボタンでスタート・・・ステージセレクト(セレクトボタンでステージを決定すると無敵)

三つ目がとおる(トミー)
 ・テストモード
  タイトル画面で2コンのA+Bと1コンのセレクトを押しながらスタート。
 ・ステージセレクト
  タイトル画面で2コンのA+Bを押しながら1コンでA、A、A、A、B、B、B、B、A、B、A、B、A、B、A、Bの順に入力。

ロストワード・オブ・ジェニー(タカラ)
 ・鍵を全部持った状態でスタート
  スタート直後のデモで、かぼちゃの馬車が中央に止まった時にセレクトボタンを押すと馬車がずっと止まったままになる。その状態で下、右、B、左、右、A、上、下、A、左、上、Bの順に入力。


*これらの裏技は現在今まで知られていなかった?裏技ページにまとめてあります。裏技の情報元はCaH4e3 pageです。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/17(日) 23:01:19|
  2. 今まで知られていなかった?裏技
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。