魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PLOK!ショートカット技

 ここへのアクセスで使われる検索ワードを見てみると、魔界村関連のキーワード以外だとPLOKが多いです。そこで今回はPLOK!の特定のステージでできる禁断のショートカット技を紹介します。

 ゲームの面白さを損ねるかもしれませんので一度クリアしてからご覧になるのをおすすめします。


[PLOK!ショートカット技]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/01(月) 00:36:47|
  2. PLOK!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PLOK!のコンティニュー仕様

 前回PLOK!の記事を書きましたが、これも書いておかねばと思った点がありましたので書きます。国内版と元の海外(北米)版のコンティニューについてです。これを知っておけばゲーム終盤で痛い目を見ずにすむかもしれません。

 PLOK!のコンティニューは前回の記事にも書いた通りステージをノーミスでクリアまたは一部のステージ道中で手に入るPLOKコインを4つ集めて右上のPLOKのパネルが埋まるとプロコンティニューが1つ獲得できます(国内版、海外版共通)が、それに加えてタイトル画面でスタートすれば特定の面から始まるようになる永久的なコンティニューがあります(海外版のみ)。

途中再開ポイント
 このゲームは特定のボス(各島の最後にいるボス)を倒して次のステージに入ったときに、それまで獲得したプロコンティニューは失われてしまいます。そのかわりそれ以後はゲームオーバー後タイトル画面でスタート(オープニングデモは普通に出ます)すればボスの次のステージから始まるようになります(リセットしたり電源を切ったりすれば元に戻ります)。

倒すとプロコンティニューが無くなるボス
 Cotton Island Bobbins Bros(2兄弟)
 Legacy Island Bobbins Bros(3兄弟)
 Akrillic Rockyfella

プロコンティニュー消滅後タイトル画面からスタートで始まる面
 1回目・・・Akrillic Garlen Beach
 2回目・・・Akrillic Plok Town
 3回目・・・Fleapit Cycling Clever

 これはボスを倒して次のエリアに入った場合のみ起こり、例えばボビンズブラザーズ(2兄弟)を前の面のワープチャレンジで飛ばした場合は、次のボビンズブラザーズ(3兄弟)を倒したときに1回目であるAkrillic Garlen Beachからのスタートが獲得となります。ワープで飛ばした場合は獲得したプロコンティニューは失われません。フリーピットから開始したければこれらのボスをワープで飛ばさず全て倒す必要があります。
 このように、ボスを倒すと得られるエリア単位(ボスまでを1エリアとして)での無限コンティニュー、それとPLOKパネルが埋まると得られるエリア途中から始められるコンティニュー(プロコンティニュー)の2種類のコンティニューがあります。

 ただこれは先ほど申しました通り海外版での話です。日本国内版ではこの無限コンティニューが無くなっており、ボスを倒すとそれまで獲得したプロコンティニューは失われるという点は同じですが、ゲームオーバー後タイトル画面でスタートしても新しいエリアから再開されず、最初からになってしまいます。
 ボスを倒すとプロコンティニューが無くなるというのも海外版なら無くなっても問題ありません(ボス後から常に開始されるようになるのでボス前までのプロコンティニューはもう必要ない。いらないからこそ消しているのだと思います。)が、国内版では理不尽な仕様と化します。クリアしたことがある方は苦労してフリーピットに入ってすぐにゲームオーバーになってしまい、いきなりスタートに戻されてショックを受けたことがあるのではないかと思います。対策としては、

 1.プロコンティニューが無くなるボスの面をワープで飛ばす
 2.プロコンティニューが無くなるボスを倒した時点でPLOKコイン3つになるようにしてすぐに4つ目手に入れてプロコンティニュー獲得

 の2点です。1のほうがそれまで獲得したプロコンティニューがなくならないので海外版と違ってメリットは大きいです。ボビンズブラザーズ(3兄弟)は直前でワープできるところがないので飛ばせません。ロッキーフェラの前の面のワープチャレンジは非常に難しいです。卵かけご飯人間によるksg攻略wiki様に攻略法があります。
 2のほうは持っているPLOKコインを3つにしておくことでプロコンティニューを失った後またすぐに1つ獲得できるようにしておくというものです。フリーピットは難しいですが1面か2面あたりなら比較的ノーミスクリアはしやすいと思います。


2008/12/14追記
 もう少しわかりやすく書き直しました。あともうひとつ、海外版にはノミ退治のステージでは下画像の右端にあるように矢印でノミのいる方向を示してくれる時があるのですが、国内版では表示されません。
plokyajirushi.gif
 無限コンティニューの件といいこの矢印といい、元々あるものをわざわざ無くすとは思えないので、日本語化した時に何か不具合でも起きたんじゃないかという気がするのですが。

2013/2/11追記
 どうやら日本語版にだけタイトル画面でスタート後の再開ポイントの判定結果を元に戻してしまう命令が入っているようです。チートコードが使える環境であれば次のコードを入れることでその部分が無効化され、海外版と同じようにボス後からコンティニューすることができます。
 8080B5EA + 8080B6EA + 8080B7EA
 前の追記で不具合ではないかと書きましたが意図的にやっているかもしれません。もしくは何かの消し忘れか。本当のところは分かりません。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/26(日) 23:49:36|
  2. PLOK!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PLOK!小ネタ集

 魔界村以外の作品も書くつもりでおきながら記事がホーリーダイヴァーのしかありませんので今回はSFCの高難度アクションゲーム「PLOK!」(アクティビジョン)のネタをいくつか紹介します。ある程度はこのゲームを知っている方向けです。

クリアせずに次の面へ
 ステージをノーミスでクリアするとプロックコインが手に入って4つ集めて右上のPLOKのパネルが埋まるとコンティニューが獲得できます。コンティニューすると4つ目を獲得した面の次の面から始まります。
 コインがステージ道中で拾える面もいくつかあります。その道中で獲得したコインで4つ目にしてコンティニュー獲得し、わざとゲームオーバーしてコンティニューすればその面をクリアせずに次の面に進めます。AKRILLIC CREEPY FOREST(回転ドアのある面)などは難しいのでクリアできないという方は狙ってみるのもいいかもしれません。

コンティニュー取り過ぎでバグる
 AKRILLIC PLOK TOWNはプロックコインが3つも拾えて、手に入る貝殻も多く、1UPできる分以上はあります。コイン3つと1UPぶん貝殻を取ったらわざとミスというのを繰り返してどんどんコンティニューを増やしていきます。ずっとそれをやっているとそのうち4つ目のコインを取ってもコンティニューが増えなくなります。PLOK TOWNだけで15回のコンティニューを取ったあたりです。4つ目のコインを取っても増えなくなってPLOKのパネルが全部埋まった状態になると一部のグラフィックがおかしくなります。
plokbug.gif
 蜂のグラフィックがおかしくなっています。他にもプレゼントやコインなどのグラフィックも変になります。

AKRILLIC PENKINOS 効率よく攻撃
plokpenkinos.gif
 このボスは的に当てて膨らむトゲを当てて下に落ちた所を攻撃するのですが、ボスが下に落ちたあと浮上してから最初に下方向に振れた時は位置が低く、攻撃が当てられます(画像)。その次に下に振れた時もシビアですが当てることもできます。が、ボス1体の耐久力が4発なので2発ずつ(下に落ちた時に1発、その後浮上して最初に下に振れた時にもう1発)攻撃すると効率よく倒せます。
 知っているのは自分ぐらいだろうと思っていたのですが海外の方のプレイ動画でも既に使われていましたね。

AKRILLIC VENGE THICKET ショートカット
plokwarp.gif
 このステージはノミを無視して進んでいき、右端のフルーツを撃ってボーナス面に入って時間内に出てくる貝殻を全部取って次の面にワープするというのが(上画像)一番手っ取り早く越えられますが、これはワープを使わず普通に進む場合のショートカットです。貝殻取るのに失敗したときなどにどうぞ。
plokshortcut.gif
 下段のノミを全滅させたら左画像の位置(下段の一番右にいるノミ集団の所のすぐ左です)から、右上のトゲの無い所目掛けてく宙返りジャンプして、目いっぱい高く飛んだあたりで右のトゲに当たります。トゲに当たったことで上に吹き飛び上段に行けます。この位置はちょうど上段の一番右のノミがすぐ近くにいるのがす。下段右の盛り上がる岩の連続している所と上段右の蜂の巣2つをスルーできます。

AKRILLIC ROCKY-FELLA 左で戦う
plokrockyfella.gif
 このボスは画面が全部スクロールしきらないうちから出現してきますので出てきてから右にスクロールさせなければ左端の手よりも左で戦うことができます。ここなら本体の岩攻撃は届きませんがある程度近づかないとこちらの攻撃も当てられません。普通に戦うより楽というわけでもないです。

FLEAPIT IN A SPIN プレゼントをスルー
 最終エリア、フリーピットは強制的にプレゼント取らされて乗り物に乗って進みますがこの面では取らずに抜けられる方法があります。坂を滑り降りる勢いとノコギリ攻撃中(お守りの力で怒り状態中に宙返りジャンプ)はプレゼントが取れないのを利用します。
plokpresentkaihi1.gif
 最初のノミ2匹を倒したら、目いっぱい怒り状態にしてしゃがんで坂を滑り降ります(勢いをつけるためなるべく上の方から滑り始めてください)。滑り降りていってプレゼント手前で右に思い切り宙返りジャンプします。
plokpresentkaihi2.gif
 うまくいくと画像のようにプレゼントを取らずにノーマル状態で進めます。しかしこの面はヘリコプターに乗っていく面で、飛行できないノーマル状態で進んでいくと行き止まりになります(ジャンプ最高点で敵の弾に当たれば上に上がれなくもなさそうな微妙な高さですが)ので、成功しても意味なさそうです。

次回の記事ではコンティニューについて解説します。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/10/19(日) 19:51:58|
  2. PLOK!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。