魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダークキングダム(SFC) 湖の化け物

 もうじき発売20周年を迎えるSFCのRPG「ダークキングダム」(日本テレネット)の裏技を以前探しましてこれまでに黒と白の魔剣、全AP最大、BGMチェック、グリーンジャイアントなどの闘技場の隠れキャラを見つけました(裏技ページに載せています)。
 このゲームを扱っているサイト様を色々見ていたら「アノーの村の湖に化け物が出る」というイベントが起きないという情報を見まして実際どうなのかを調べてみました。

湖の化け物イベント
darkkingdom1.gif
 調べたらイベント自体は存在していましてイベント発生フラグが立っていれば画像のように湖の左側でイベントが起こります。しかしプログラムの問題でフラグを立てるのが通常プレイでは実現不可能なため、イベントが起きません。

 なぜなのか説明しますと、ケスヤの街で湖の化け物の話を聞いてからアノーの村の老人に話しかけるところまではいいのですが、その際に湖の化け物を倒した後の状態でないとイベント発生フラグが立ちません。

 イベントを発生させないことには化け物は倒せませんのでフラグを立てることは不可能です。それと化け物を倒した後というのはイベントが終わっててイベント発生フラグが立っててもイベントが発生しなくなっているので矛盾しています。

 湖の化け物を倒す前にイベント発生フラグが立つのであれば矛盾はないので本来はそうしないといけないところを間違えているのではないかと推測します。もし今後移植などをされるのでしたら修正していただきたい箇所ではあります。

 改造コードが使える環境であればイベント発生フラグだけを直接立てることでイベントが起こせます(画像はこの方法で撮りました)。コードを使うときはアドレス7E019Bの現在の値に80足したコードを入れて(わからなければ7E019BF0でいいです)コードONの状態でセーブし、コードOFF(セーブ後はもうコードは必要ありません)してセーブデータをロードしてください。

 そして村の外に出て最初に貼った画像のあたりまで行くとイベントが発生します。以下は最初の画像の続きです。
darkkingdom2.gif
darkkingdom3.gif
darkkingdom4.gif
 地震が起こって画面が揺れて(わかりにくいですが1つ目と2つ目の画像は揺れてます)、湖の化け物の正体であるブルードラゴンが現れます。ここにしか出現しないはずなのでイベントが起きないせいで幻のモンスターになってしまいました。倒すと6000EXPと2400ゴールド手に入ります。アイテムはありません。アノーの村の老人のセリフは元の「よう来なすった…」に戻ります。

アノーの村で宝石入手
 残念ながら湖の化け物イベントは起こせませんが湖イベントを調べる際にアノーの村でイベントらしきものがあることが分かりました。これは実際に起こすことができます。イルラント12宝石のひとつ「サファイア」はマップ上の山で入手ということになっていますが入手方法がもうひとつあり、アノーの村で手に入ります。

 まず賢者に話しかけて12宝石のイベントを開始したらサードニックスあり、サファイアなしの状態(他の宝石はあってもなくてもいいです)でアノーの村の宿屋の手前左側の人(普段は「命あっての物種だよ」というセリフ)に昼間話しかけると会話が発生してサファイアが手に入ります(山にあるサファイアは無くなります)。

 しかし最初の村人のセリフが表示されず、空白のメッセージウィンドウが出現します。これはメッセージの表示場所が上側ではなく間違って下側に出てしまっているためです。セリフの内容は「兵隊さん元気?これ…拾った物だけどあげるから元気出してね」です(完全に表示されないわけではなく、ジェンの心の声のウィンドウが下側に現れた直後にほんの一瞬だけ画面に写りますがあまりに速すぎて確認できないかと思います)。

 この他にも色々と謎の多いゲームですのでまた何かあれば紹介したいと思います。

2014/9/7追記
 以前この記事を紹介してくださった攻略サイト「ダークキングダム データベース」様にモンスターのデータを提供し、載せていただきました。敵のHP,経験値、お金はすでに殆ど載っているサイト様がありましたので新しい情報は落とすアイテムや未使用の敵データなどです。攻撃力や守備力などの値も載せたかったのですが調べきれませんでした(いずれ調べるかもしれません)。

 未使用の敵についてですが、戦闘画面(どのシーンでもいいです)になる直前に改造で敵のコード番号を変えることで出現させました。変えるアドレスは7E1333~7E133A(それぞれ出現位置が違います)で、値は00(バット)~A7(超生体トーデス)とFF(表示しない)です。提供した画像は7E1336(画面中央あたり)を出す敵の値にしてそれ以外は全てFFにしています。
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/04/10(木) 00:52:28|
  2. ゲーム攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

摩訶摩訶 くぬやろジャンパ

 2ヶ月ほど前に裏技ページにSFCのRPG「摩訶摩訶」(シグマ商事)の最強アイテム「くぬやろジャンパ」をバグ技なしで拾う方法を掲載しましたがまた新たな入手場所がわかりました。説明を分かりやすくする為このブログに書いておきます(裏技ページの摩訶摩訶の項の画像はこのエントリへのリンクに変えました)。

 まずくぬやろジャンパを拾うためには条件があり、新しくゲームを開始して特定のセーブデータ名(名前入力画面の最後に決める「あなたのなまえ」)を付けて始める必要があります。

makamaka001.gif

 「あなたのなまえ」に6文字目までは数字で”019477”と入力し、7文字目に1~9の数字いずれかを入れます。8文字目は入力しません。これで開始するとくぬやろジャンパが拾えるようになります。

 7文字目の数字を1にするとフィールド画面やダンジョンで敵に遭遇しなくなり、戦闘はボスなどの強制的なものだけになります。
 7文字目の数字を2にすると戦闘に負けても勝ったのと同じ扱いになり、シナリオが進行するようになります。しかし怪奇城に出てくるボスキャラ「笛吹きゴラス」に負けてしまうとウルウル星を呼び出すアイテム「星のラッパ」が手に入らずにシナリオが進んでしまい、先に進めなくなりますのでそこは注意してください。
 3~9は1,2のような効果は無さそうですがよくわかりません。

 ゲーム開始したら飛行機の中に入るシーンまで進み、下画像のように階段のところに立って(上の階から降りれば階段の場所に立てます)調べるとくぬやろジャンパが手に入ります。

makamaka002.gif

 もうひとつの入手ポイントは飛行機が飛び去った後の空港にあります。普通に進んで最も早く手に入るのはかっとびロケット入手後です。ロケットでふるさとタウンに戻ってから空港に行き、下の画像のポイントを調べれば2着目のくぬやろジャンパが手に入ります。

makamaka003.gif

 屋根の下なのでわかりにくいですが、回りの位置関係で判断しましょう。縦は空港の屋根の端がちょうど画面一番下に来る位置、横は左の建物の影がちょうど画面外に隠れた位置です。

 前述のセーブデータ名で始める条件を満たしていないと場所を調べても「何もなかった」になります。某掲示板にある摩訶摩訶の開発スタッフと思われる方の書き込みにはくぬやろジャンパはデバッグ用アイテムで、拾えなくしてあると書かれていました。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/12(日) 23:55:01|
  2. ゲーム攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロックマンズサッカー エンディング

 今まで知られていなかった裏技ページ内のSFCの裏技も開設当初よりだいぶ増えてきました。SFCの裏技を調べているときにロックマンのサッカーゲームであるロックマンズサッカー(カプコン)のエンディングについての記述(情報元のページ)が目に止まりました。

 このゲームは最終ボスのDr.ワイリーのチームに勝ってもエンディングに行かずにタイトル画面に戻されます。最近になってデータ内に存在するエンディングが判明したようです。で、これを改造なしに出せないものかと色々試してみたのですが、崖の上でブルースがロックマンを思い浮かべているシーンだけはパスワードで出現させることができました。
rmsoccerpass.gif
rmsoccerblues.gif
 上画像のパスワードを入れると下画像のシーンが始まり、終わると次のシーンに行かずにタイトル画面に戻されます。次のシーンというのは、エンディングのフルバージョンの動画を見れば分かりますが、ワイリーの城が爆発するシーンの前にこのブルースのシーンがあります。

 あと、エンディングとは別にスタッフロールが流れる裏技が存在するようです。裏技の動画や最初に紹介した情報元のページにやり方が書かれています。
 オプションでTIMEを03に設定してエキシビジョンマッチで1Pvs2Pを選択、1P側のゴールキーパーをトードマン、2P側のゴールキーパーをスネークマンにして1P側に勝たせる。その後メンバーチェンジして1P側のゴールキーパーをトードマン、2P側のゴールキーパーをDr.ワイリーにして1P側に勝たせる。その後ENDを選択してタイトル画面に戻ってカプコンチャンピョンシップを選択してパスワード入力画面を出すとパスワードの桝目にスタッフロールが流れるのですが、エキシビジョンでDr.ワイリーが使えないといけません。
 クリアしてちゃんとエンディングが出ればエキシビジョンでワイリーが選択できるようになるみたいですが、先に書いたようにエンディングになる前になぜかタイトル画面に戻されてしまうので残念ながら無理のようです。

2012/3/19追記
 この記事で紹介したのはカプコンチャンピョンシップモードのエンディングですが、トーナメントモードのほうにもあるみたいです(動画)。これもクリア後即タイトル画面に戻されるので改造なしには見ることができません。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/18(日) 00:35:24|
  2. ゲーム攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わんぱくダック夢冒険 バッドエンディング

 ファミコンのわんぱくダック夢冒険(カプコン)は獲得したお金の額でエンディングが変わります。普通にクリアした時のエンディングと、隠された秘宝と1000万$以上を獲得した時のエンディングですが、最近になって0$でクリアした時にバッドエンディングになるということが分かりました(海外サイトに載っていました)。トータルマネー0$でクリアする方法を紹介しますが、まず手順が載っているサイトの文を日本語にしますと以下になります。

1.トータルマネーを300万$で割り切れる額にしてドラキュラダックに到達する。
2.ダメージを受ける
3.セレクトボタンを押してHPを回復(300万$かかる)
4.お金がなくなるまで2と3を繰り返す
5.ドラキュラダックを倒して宝を取り返す


 3.についてですが、トータルマネーが300万$以上あり、体力が満タンじゃない時にセレクトボタンを押すと300万$消費して体力を全回復できます。このような技があるのを知りませんでした。0$でクリアする方法は分かりましたが、難しいのは5つのステージをクリアしたときにちょうど300万$で割り切れる額にしないといけないことです。

 試してみた限りだと600万$が一番狙いやすいと思いました。各ステージのボスを倒すと手に入る財宝を取ると100万$入りますので5ステージで500万$入ります。あとは5つのステージの道中で合計100万$手に入るように進めていきます。ステージクリアの残り時間のカウントで手に入る額は10秒につき1000$です。例えば残り123秒だと12000$になります。10秒未満だとお金は手に入りません。

 最後の額調整ですが5つ目のステージのボスに来た時点でトータルマネーとステージマネー合計490万$台後半にしておいてボスを倒した後、財宝の100万$+残り時間のカウント金額でちょうど600万$に達する秒の所で財宝を取るようにするといいです。時間が足りない場合はわざと時間切れでミスしてボスと再戦しましょう。

ducktales1.gif
この画像の場合だと、360秒台で財宝を取ればちょうど600万$に達する。

 あとは最初に書いたようにラスボスのステージでセレクトボタンでの回復を2度行って600万$を放出し、ラスボスを倒してクリアすれば念願の(?)バッドエンディングとなります。普通にプレイしていては絶対出ないエンディングなので知られていなかったのもうなずけます。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/06(日) 01:27:59|
  2. ゲーム攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッキーオヘア(FC)ハードモード攻略

 前回の記事で紹介した裏技の中にあったファミコンのバッキーオヘア(コナミ)のハードモード(パスワード:HARD!)ですが、これはライフ量に関係なく一撃で死ぬようになるモードです。元々多かった即死ポイントがさらに倍増し、非常に難易度が高くなっています。通常のモードの攻略は他の攻略サイト様を見ていただくとして、この記事ではハードモードにおける難所をいくつかピックアップして攻略したいと思います。

グリーンプラネット ACT5
 戦闘機が出てくるエリアです。ノーマルモードの時はダメージ覚悟で一気に駆け抜ければよかったのですが、一撃死のハードモードだと難易度が跳ね上がっています。普通に進むとレーザーに反応しきれないことが多いので危なそうな場面はこまめにポーズをかけながら進むといいです。レーザーの角度は一定なのでポーズをかけることで軌道を予測して最適な位置取りを考えながら進めます。

ブループラネット ACT6
 足場が無くなっていくのに加え、空からトルーパーが次々現れます。おそらくゲーム中1、2を争う難所でしょう。キャラは3方向に撃てるデッドアイが比較的やりやすいと思います。トルーパーは横にしか弾を撃たないのでなるべく横軸を合わさないよう斜めショットでトルーパーを倒していきます。攻撃を外したらやられてしまうことが多いので確実に仕留めていきましょう。足場が氷で滑りますがしゃがめばスリップ状態を解除できることも覚えておくといいです。どうしても攻撃が回避できないこともよくあるので確実な攻略法が無いのですが、何度もやっているうちに突破できる時もあるかと思います。

イエロープラネット ACT1
 いきなり現れるクレーターセンチピード(ムカデ)が厄介です。攻略法はまず開幕最速で小さめの左ジャンプで最初のクレーターの中心からやや右あたりにに飛び乗って最速で大きく左にジャンプ(ここでムカデ出現)して最初のクレーターを超えてムカデがいなくなるまでひたすら逃げます。逃げ切ったらあとは次のムカデの出てくる直前の位置でブリンキー(最大までパワーアップさせておく)でパワーを最大まで溜めて左上押しっぱなしの飛行すればムカデを飛び越えて行けます。

ステージ7 ACT15
 ボス、センターコア戦です。基本的にノーマルモードと同じように倒せばいいのですが問題はコア露出後、コアから発射される分裂弾です。下画像のA~Dいずれかの方向に飛ばしてきます。ランダムではなく、撃つ順は決まっているのですが長くて覚えるのは無理だと思います。大雑把に書くと撃ってくる頻度はA>B>C>Dで、Dはかなり少ないです。
buckyst7boss.gif
 A~Dは全て画面一番左端に立っていれば回避できます(左端の縦レーザーには当たる)。A~Cはくぼみの左端で回避(左端の縦レーザーには当たらない)できます(Cはしゃがまないとかわせない)。攻撃力の高いウィリーで回避しながら地道に1発ずつコアを撃っていくやり方、ジェニーで左端の縦レーザーをくぼみの左端で回避した直後、画面一番左端に移動して魔法球を最大まで溜めて発射し、魔法球をうまく操ってコアを一気に倒すやり方などがあります。

ステージ8 ACT6
 中ボスの巨大戦艦との戦いです。厄介なのは真ん中の4つの砲台です。戦艦の下を通る時までに砲台を1~2個は破壊しておかないと戦艦の真下のくぼみに入った時に弾が回避しきれないと思います。最初に戦艦の上を通っていく時にブリンキーで、破壊できなかった場合は戦艦の下に回った直後デッドアイで何としても破壊しましょう。最初の1周さえしのげれば大丈夫だと思います。その後のラスボスも強いですがここまで来れたのならなんとかなると思います。

 最後にハードモードでのパスワードについてですが、ハードモードでもステージクリア時に出てくるパスワードはノーマルモードと一緒のものです。ハードモードでパスワードを使う場合は、まずパスワード「HARD!」でハードモードにした後、ゲームオーバーしてENDを選択し、タイトル画面に戻ってからパスワードを入力してください。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/24(月) 08:14:08|
  2. ゲーム攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。