魔界の深層

「魔界村」シリーズ、その他ゲームの攻略・裏技中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謎魔界村 使われない?アイテム

 魔界村シリーズのキャラを使ったパズルゲーム「アーサーとアスタロトの謎魔界村 INCREDIBLE TOONS」(PS、SS)を久しぶりにやってみましたが、全ての問題で1度も活用されていないアイテムがあったので原作の「Sid & Al's Incredible Toons」とともに調べてみました。

 使われていなかったのは下画像の「ロッド」というアイテムです。
nazo1.gif
 これはロープで下から引っ張るとプリンセスの映像が現れて歌を歌います。その間アーサーとアスタロトが歌に聞き入ってしばらく動きが停止する(下画像)というアイテムです。
nazo2.gif
 このアイテムは使われていないと書きましたが1問だけ登場します。超魔界村の30問目「頭の上に気をつけて!」のアイテムリストに入っています。しかしクリアするのに必要の無い”おとりアイテム”として入っているだけで、これを活用して解く問題が1つもありません。

 原作の「Sid & Al's Incredible Toons」でロッドに相当するアイテムは「Lunch Whistle」(下画像)です。
toons1.gif
 ランチホイッスルというのは工場などでランチの時間を知らせる汽笛のことだと思われます。下から引っ張ると笛が鳴り、Sid(鼠、アーサーに相当)とAl(猫、アスタロトに相当)がランチを食べてその間動きが停止します(下画像)。
toons2.gif
 謎魔界村もIncredible Toonsもパズルの内容は一緒(問題の順番は一部異なる)なので使われることはないのは一緒です。では何のために使うアイテムなのか海外のゲーム情報サイトGameFAQsで調べてみました。Incredible Toonsのページには殆ど情報がありませんでしたがIncredible ToonsのWindows版(Incredible ToonsはDOS)である「The Incredible Toon Machine」のFAQページに簡単な説明がありました。

Lunch Whistle: This is actually never used in the puzzles, but it's available when you make your own puzzles.

 訳すと「実際のパズルには使用されませんが自作のパズルを作るときに利用可能です」ということのようです。そういえば自作パズルを作るHOME TOONSモード自体適当にアイテム配置して動きを見たり、クリア済のパズルの模範解答を見るのに使うくらいでちゃんとしたパズルを作ったことはありませんでした。クリア条件を設定できて解いたときにクリアデモが出せるようならよかったのですが。

 最後に謎魔界村のアイテムは原作のIncredible Toonsではどうなのかの対応表を載せておきます。長いので「続きを読む」をクリックしてください。

[謎魔界村 使われない?アイテム]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/09/23(日) 18:40:55|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔界村(FC) 移動足場を使った小技

 ハンドルネームを変更しました。今後ともよろしくお願いします。今回の記事では本体サイトに載せるまでもないファミコン版魔界村の移動足場を使った、攻略には何の役にも立たない技をいくつか紹介します。超魔界村の3面後半の速いリフトに乗って右を押しっぱなしにするとリフトの右端でカタカタ揺れるという技がありますがいずれもそれと似たようなやり方です。

・水上しゃがみ
 1面前半最後の移動足場が右に進んでいる時(左方向だとできません)に下の画像のように右を押しっぱなしにして、向こう岸に着いたら(本来の立ち位置とは少し高さがずれています)、下を押すと水の上でしゃがみます。
entry29-1.gif
 しゃがみを解除すると水に落ちます。しゃがみ状態で移動足場が右端に来ると陸に押し上げられます(押し上げられたら立って再びしゃがめばまた水の上でしゃがみます)。

・空中しゃがみ
 4面前半のスタート地点で下から2番目のリフトが左に進んでいるときに左を押しっぱなしにして左端に到達したタイミングでしゃがむと画面端で空中に浮いてしゃがんだ状態になります。
entry29-3.gif
 この状態で下から2番目のリフトが右端から画面外に出たらアーサーの位置が微妙に右にずれます。このエリアの別のリフトでも進行方向押しっぱなしで地形に引っかかったりすることができます。

・画面が揺れる
 5面のリフトの上でリフトの進行方向に方向キーを押しっぱなしにしていると画面が揺れます。
entry29-2.gif
 画像では分かりませんが画面全体が激しく揺れています。このようになるのは5面だけです。

・ワープしてフリーズ
 最後に紹介するこの技は難易度が高いです。4面前半で、先程紹介した空中しゃがみをした後すぐしゃがみを解除して下に降りると、普通に歩いて最も左端に進んだ時よりも更に左に寄った位置にいるはずです。ジャンプするとアーサーの片足の先が画面右端に見えている状態になっています(下画像)。うまくいかない場合は空中しゃがみを行うタイミングを変えてみましょう。
entry29-4.gif
 その状態で下から2番目のリフトが右から画面内に入ってくるタイミングで左ジャンプすると右端に見えている足でリフトに乗ってアーサーが左端から右端にワープします。ジャンプのタイミングが非常に難しいです。
entry29-5.gif
 この技に成功した時点で画面がスクロールしなくなって先に進めなくなります。アーサーが足場から離れても下に落ちません。そして画面真ん中あたりに行くと画面がバグって止まってしまいます。ゲーム続行できないのでリセットするしかありません。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/08/15(月) 01:24:12|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大魔界村(MD)海外版切替コマンド他

 一ヶ月ほど前の話ですがメガドライブ版大魔界村の裏技ページに色々と追加・修正しました(下記URL)。その中からいくつか解説します。
http://makainyumon.web.fc2.com/daimakai/otherura.html

 これまでおそらく日本では知られていないであろう無敵切り替え&スローモーション&コマ送り、日本語版と海外版を切り替えるコマンドを追加しました。海外版切り替えコマンド(オプション画面でをSOUNDを26、SEを56に合わせた状態で、左下+A+B+Cを同時に押しながらスタート)は以前ファミコンの裏技で記事にした海外のサイトに書いてありました。元々両言語版が1本のソフトに入っており接続されたハードによってどちらのバージョンが起動するか決まるようですがこのコマンドで変えられます。バーチャルコンソールのMD版でも可能です。以下、海外版(Ghouls'n Ghosts)の特徴を挙げておきます。

・裏技のやり方が異なる
 裏技コマンドが違い、オプション画面を見なくて良く、コマンドも短いです。あまり意味はありませんが言語を変えても裏技コマンドの効果は残っているので海外版モードにしてタイトル画面のコマンド入力実行後に日本語版モードに戻せば日本語版のほうでもできます。

・ボス直前から再開
 ステージ途中の再開ポイントが日本語版はステージ中間地点のみですが、海外版はボスまで行けばボス直前から再開できるようになるので少し楽です。しかし欠点もあり、使いづらい武器でボスに来てしまった場合は、ステージ道中の武器替えができないのでその武器でボスを倒さないといけません。
ggst4boss.gif
ここに剣で来てしまうことはまずないと思いますがこうなるとクリアを諦めざるを得ません。


 それと、つい先ほど日本語版のコマンドのやり方を修正しました。MD版の面セレクトのコマンドは”オプション画面に4回入ったらタイトル画面でAボタンを16回押してから上上下下左右左右”ですが、その中の”Aボタンを16回”というのは押さなくてもいいみたいですので省きました(無敵のコマンドのAボタンを4回、スロー等のAボタン8回は押さないといけません)。

 あと、まだ詳しく分かっていないので裏技ページには載せていません(今は載せています)が、オプション画面に4回入ったらAボタンを12回押してから上上下下左右左右でゲームを始めると下画像のように画面に色々と数字が表示されるモードになります。
ggst1.gif

2010/10/29追記
 上の画像の数字ですがざっと見てみた限りでは武器表示の左のは各種類(キャラや敵弾や壷など)のグラフィックの表示数、武器表示の右は上2段がステージのスクロール位置で下2段がランク(時間経過と共に上がっていく難易度)のタイマー、残機表示の上が現在のランク、スコア表示の右が今動いているキャラクターのモーションのパターン番号だと思います。あと処理落ちするとスコア表示の左に1が表示されます。

 あと、裏技コマンドのオプション画面に4回入った後のAボタンを押す回数ですが、0~3回でステージセレクト、4~7回で無敵、8~11回で無敵&スロー&コマ送り、12~15回で値表示モードになるようです。16回(今までステージセレクトコマンドの記述に書かれていた回数)は一巡して0回と同じ扱いになるのではないかと思われます。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/09/16(木) 01:25:24|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超魔界村 1UPの像

 本体サイトの超魔界村の記事に掲示板に投稿して頂いた魔法を使った新たな無敵技を追加しました。それと壷の中身の法則について書かれているのが初代魔界村だけだったので大魔界村(アーケード)と超魔界村(SFC)のほうも書いておきました。1UPするアーサーの像は出る法則があります。

http://makainyumon.web.fc2.com/daimakai/acitem.html 大魔界村
http://makainyumon.web.fc2.com/chomakai/item.html 超魔界村

 1UPの像は大も超も基本的には出し方は同じで、32個目の壷から出現します。しかし普通にプレイしていて大の1UPは見たことがあるけど、超の1UPは見たことがないという方は多いと思います。

 なぜこのようなことになるのかというと、大のほうは面クリアやミスでもゲームオーバーしない限りは壷の順番が継続されますが、超は面クリアやミスで壷の順番が0に戻ってしまう所が大きな要因だと思います。1ステージ中でないと出せず、出るまでにタイムアップしそうな位の時間がかかる(後で解説)ので普通にプレイしていては出る前にやられるか、面をクリアしてしまうので見る機会はないはずです。以下にどうやって取ればいいか解説します。

 壷を持った敵を倒していく際の注意点は、サイトのほうにも書いてありますが、壷の中身が常に同じになる状態(画面上に武器1個が出ていると鎧の石像、石像2個出ていると武器)になって同じアイテムが出続けると、その間は壷の中身の順番は進んでいないという点です(石像>石像>武器の順序を守る)。壷の中身が出てしまったものは全て取っていく必要があります。中身の順番が進んでいれば壷を持った敵を倒さずに見逃すのはOKです。

1面 1UPの像が出た直後
1面 1UPの像が出た直後

 1UPが出せそうなのは壷を持った敵が多く出る1~3面です。しかしプロフェッショナルモードでも1面のスタート地点で1UPの像が出るまでゾンビを倒していっても1UPの像が出たときには残り時間が10秒くらいしかなく(画像)、確実に時間切れになります。

2面 1UPの像が出た直後
2面 1UPの像が出た直後

 1機減らさずに1UPを取りたければ1面では無理ですが、2面ならいけそうです。序盤のゴーストの所で粘れば順調に行けば残り時間1分弱残して1UPを出せます(ゴーストが手強いので難しいです)。1分もあれば急いで行けば後半に入れるはずです。または序盤で壷の順番を進めて前半ゴール直前のゴースト(出現数が序盤より少ない)か2面後半のフライングキラー(魚)で取る手もあるかと思います。

3面 1UPの像が出た直後
3面 1UPの像が出た直後

 3面は後半のコウモリでは1面のゾンビと同じように1UPが出た時には時間切れ寸前なのでクリアまで行くのは無理ですが、最後の塔のプチゴブリンの所で1UPを出してボスを急いで倒せばなんとかできそうです。でもプチゴブリンの出現が速いプロフェッショナルモードでないと間に合わないです(ノーマルでも2周目ならいけるかもしれない)。ボスは止まっている時に一気に攻撃できれば倒すのにあまり時間はかからないはずですが、武器がカマなんかだと難しいと思います。

(2011/4/10追記)
 拍手コメントのほうでどうやって気付いたのですかという質問がありましたのでここに回答します。
 拍手ありがとうございます。気付いたのはここ最近(エントリ投稿の少し前)で、最初は大魔界村の1UPが壷の順番に関係しているという情報を得て調べまして32個目で出るのが分かりました。次に超魔界村ではどうなのかと思いまして大魔界村と同じように調べてみて今回のことが分かりました。存在しないのではないかと思っていた方もいると思います。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/05(月) 22:20:17|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何周目でもプレイ可能な海外版魔界村

 アクセス解析でうちのサイトへのリンク元ページを色々見てましたらこちらのサイトのFC魔界村のレビューのページに海外版の裏技が書いてありました。

> 海外版だと、"CONTINUE"にカーソルをあわせてステージセレクトをすると、
> ゲームの状態を引き続いたまま、ステージセレクトが出来ます。)

 これは知りませんでした。

gngtitle.gif
 海外版のFC(NES)版魔界村(Ghosts 'n Goblins)はコマンドでコンティニューでは無く、ゲームオーバー後はタイトル画面にコンティニューの選択肢があります。

 コンティニューの選択肢にあわせた状態でステージセレクトコマンドを入力してスタートすると、コンティニュー状態を維持したままステージセレクトが出来るので、2周クリア後にこれをやれば3周目以降でも面セレクトが可能です。
 FC魔界村の3周目以降攻略ページに書いてあるようにアスタロトを倒すことによって難易度レベル(周)が上がりますので7面を何度も連続でクリアすれば何周目でも行くことができます。エンディングが出て強制ゲームオーバーになるのは2周目だけなので全て1周目と同じエンディングです。

 例えば6周目から開始したければ2周クリア後に面セレクトコンティニュースタートをやり、7面を3回クリアして1面を選択すればいいということです。

 あと、2周クリア後面セレクトコンティニュースタートして1面を選択すれば通常プレイできない(3周目以降攻略ページ参照)真の3周目をプレイできます。1面後半のウッディピッグ地帯もそれほどひどくありません。

 攻略ページに書いてあるように難易度は256段階あります(正確には128段階が2回。1周目と129周目が同じ)。どのように難易度が移り変わるのかはいちいち書きませんが、10周いかないうちにもう人間にはついていけない難易度になるのは確かです。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/12/14(日) 21:20:13|
  2. 魔界村
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Yamada_Arthur

Author:Yamada_Arthur
魔界村シリーズ攻略サイト管理人ブログ。サイトに載せてないネタや、魔界村以外のゲーム攻略・裏技を紹介。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

フリーエリア

ツイートを転載する時はこのTwitterアカウントが情報元だと分かるようにお願いします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。